アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的な質問かもしれないですけど、釈迦と釈尊は一緒の人物ですか??教えてください!!

A 回答 (3件)

「釈迦」はシャーキャ族という一族の名前に由来するものです。

お釈迦様個人の名前は、既に出ているようにゴータマ・シッダールタですね。経典が古代インド語から中国語に翻訳される際、この漢字が当てられました。

 一方「釈尊」という言い方は日本独特のものだと思います。一種の敬語表現で、高貴な人物の名前の一字に「尊」をくっつけて呼ぶのです。釈迦の釈に尊をくっつけて、釈尊。現代でも仏教界ではよく用いられます。例えば「日宏(にちこう)」という長老を「宏尊(こうそん)」と呼ぶとかね。

 他にも例えば釈迦牟尼(しゃかむに)という呼び方があります。「ムニ」というのは古代インド語で「偉大な」という意味です。

 というわけで、これらは全て同一人物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・★ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/29 00:03

はい。


ふたとも「ゴータマ・シッダールタ(シダッタ)」のことです。

私の学校では、殆ど「釈尊」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/28 22:49

釈尊とは「釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)」略です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!わかりました。ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!