アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりやすく簡単に短い文章で教えてください。

キリスト教の考え方は何ですか?
イスラム教の考え方は何ですか?
仏教の考え方は何ですか?
ヒンドゥー教の考え方は何ですか?
ユダヤ教の考え方は何ですか?

この5つの質問に答えてください。よろしくお願いします。1つだけでもいいので、詳しく知っている人は教えてください。

今日、テストなので。

A 回答 (3件)

宗教の考え方なんて、テストで出るとは思えないけどな。

No.2さんのように教科書を読み返すくらいがせいぜい。

簡単に言えば、一神教は、
ユダヤ教→キリスト教→イスラム教
ユダヤ教にある救世主(キリスト)が出現したってのがキリスト教で、これらを真似てつくったのがイスラム教。
仏教とヒンドゥー教は多神教で、仏教は冠婚葬祭なんて知ったこっちゃないって宗教だったので、仏教の生まれたインドでは土着のヒンドゥー教が根づいた。ヒンドゥー教についてはカースト制度という身分差別制度があるってくらいで十分。

日本にいると仏教といえば葬式仏教で、冠婚葬祭までべったり浸透しているので疑問に思うかもしれませんが、日本でも仏教が民間に広まったのは平安時代末期ころからで、それまでは冠婚葬祭なんて知ったこっちゃないって宗教です。
またヒンドゥー教というのは馴染みのない単語ですが、ヒンドゥーの語源はインドと同じですので、インド教といっているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

それが今日テストに出たのですよ。
人名とどのような考え方なのか記号で答えないさいというものでした。
テストが終わったのでもういいのですが、回答を見てみると、やっぱり勉強出来ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 22:59

あ、テストなのかー


だったら教科書に書いてあることを探したほうがいいよ
それがめんどくさいんでしょーけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。最終的には教科書と資料集と参考書などとにらめっこしながら必死に勉強しました。笑笑
それぐらいはめんどくさくないですよ。勉強は学生の仕事ですから。

お礼日時:2019/01/10 22:56

「今から二千年くらい前に


パレスチナのあたりで活躍した
イエスという青年によって救済される」と信じるのがキリスト教

仏教はちょっと…初期の仏教と
今の日本で信じられてる仏教が
違うので説明が難しいんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!