電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
男60歳、30年間PD、ここ3年月2回ぐらいの運転です、
ほぼ年寄りの病院送迎、買い物付き添いです。
やっと初心者マーク外したと思ったら紅葉マークも近いです。
高速道路に乗ったことが無いです、ETCカードも付けてないです。
無理に乗ることも無いとも思いますがそこそこ遠出する場合ですが東京から、
箱根、鬼怒川、軽井沢当りだとずっと下道で行くと言うのは有りなのでしょうか?
あと法事で父の実家が熊谷ですがこの辺りはどうでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

PAPATIN329 様  (長文ですみません)



30年間 ペーパー..っていうのも、ある意味 すごいですね^^。
という事は・・・もちろん 免許証の色も「ゴールド」なんでしょネ!

高速が 怖くて 乗れないのでしたら、とりあえず 一般道で
十分に 安全運転の技術を 再訓練して・・・。

自信が 着いたら、身近にある 交通量の少ない「高速道路」に
チャレンジしてみては いかがですか^^。

・高速のコツは、入口から 本線へ スムーズに合流して行く事。
・行き先に 合わせて あらかじめ、余裕を持って、車線変更をしておく事。
・目的の 分岐点や、出口が近づいて来たら、標識を シッカリ確認して
 一番 最適な 車線を 走行するよう、準備しておく事です。
・車間距離を 十分に取って 前の車に 接近し過ぎないよう注意する事。
・万が一、出口を間違えたり、分岐点での行き先を 間違えてしまっても
 決して 焦らずに、そのまま走行して・・・次の インターチェンジで 一旦
 一般道に出てから、再度 目的地への 最短ルートを検討してみるのが
 安全でしょう。 
・間違えても「焦らない!」「リセットは幾度でも できる!」「軌道修正は
 可能!」...この余裕を ぜひ 身に付けて、安全運転を^^!
・しかし どうしても...高速が苦手!..と感じるなら、別に無理せず
 下道で ゆったり 運転して行くのも アリだと思いますよ。ご随意に^o^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちほぼ30年ゴールドでしたが
買ってすぐやっちゃいまして今現在は一般です。
地方の仕事で高速に同乗しますが田舎の方は簡単な印象はあります、
でも東京から乗る場合狭くてカーブが多くて車も多くて、
あっ、少し郊外に出てから乗ればいいのかな、
沢山アドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:33

う~ん、う~ん…


年齢と運転履歴から判断する限り、危険が危ないですね。
それと希望の目的地、全部下道だったら結構大変ですわ。
また、高速道路走行不慣れでETCがない場合、徴収員が
いるゲートを探してモタモタするだけでも危険なんですよ。
一度、自動車学校の高速教習を受けてはどうですか?

私は箱根も鬼怒川も仕事で何度も行きましたが、もし
全て下道だったら、帰途はヘロヘロになってた筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る時はETC付けるつもりですが、
同乗してる際に気になるのは合流部と分岐部ですかね、
あとは首都高には乗らないようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 15:45

私の回答のお礼を含め


その他の方の回答のお礼を読む限り

 公共交通機関を利用した方が
アナタが、事故を起こすのは自業自得ですが
事故以外にも渋滞等 他の方の
迷惑になる様に感じられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故だけは避けたいですが、
未経験者、不慣れな人、運転自体下手っぴな人、色々いらっしゃる訳で、
迷惑を掛けないとは言い切れるはずもなくそこは寛容な思いやり精神とも言いますか、
そう言うのに期待するしかありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 15:30

箱根も軽井沢も


下道で行ったことあるけど

首都高速は慣れないと分岐で戸惑うかも
だから回避してもいい

高速道路は簡単だから
そこだけでも利用したほうがいい

箱根下道は道中ちょっときついかな
東京近郊神奈川の渋滞が辛い
国道1号もすぐ一車線になっちゃうし

東名-小田原厚木道路が楽(お高いですけど)
西湘バイパスもいいけど茅ヶ崎藤沢あたりからの
北上する道が鬱陶しい

4号線は
東北道の側道を利用するといいかも
下りは信号繋がり悪いかも

軽井沢下道は凍結、積雪なければ
戸田からR17パイパスからでそんなに辛い印象はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ともかく下道は長時間の運転に適してない、
(時間、疲労、安全性)と言う事が解って来ました、
ともかく首都高の狭さ解りにくさ、カーブ多し、車も多し、
この印象が強いものですから、
少し田舎に出てから乗って見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:43

普段、走行しているエリアが分かりませんが


23区内、たまに第一京浜、第2京浜ぐらい乗っているのであれば
技術的には大丈夫じゃないかと思います

後は、体力と時間の問題
東京駅―箱根だと
ほぼ箱根駅伝と同じルートの約120キロ
片道4時間+食事と休憩で6時間ぐらい取れるなら
十分だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く運転した経験は下記の通りです、上野辺りから、
・4号線を北上して浦和味園まで、
・4号線を南下、大井まで(品川辺りから第一京浜?)

時間が掛かるのはしょうがないとして、
でも反って疲れると言うご意見が多いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:39

法廷速度で走れば大丈夫


あまり距離乗っていないと疲れかんじるかも1時間でお休みしながらいかないと
駄目かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてこの方70キロ以上出したことないと思います。
非現実的な感じがして来ました、時間、疲労。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:27

>ずっと下道で行くと言うのは有りなのでしょうか?



 時間、体力に自信があるなら

>あと法事で父の実家が熊谷ですがこの辺りはどうでしょうか?

 アナタの体力次第です。

 ケースバイケースですが、
どの道を利用するかで 出発時間も変わりますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力はある方では無いと思います。
逆に今まで疲れるほど運転したことも無いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:25

障がい者割引制度の概要


https://www.w-nexco.co.jp/faq/08/

ETC車載器は無くても「一般」レーンまたは「ETC/一般」で
一旦停止し、通行券自動発行機から通行券をお取りください。
通行料金は出口料金所で係員にお支払いください。

軽井沢(約180km)5,6時間運転(約180km)ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この制度は調べる価値ありますね、

でも今良く乗る人でETC使ってない人いるのですか、
あと見た目有料道路のようだけど無料と言うのもありますよね、
良く解らない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:22

別に時間さえ気にしなければ良いと思います。


ナビも
有料道路は使わない設定
をすれば迷わずに行けます。

東京ならば

外環道
圏央道ぐらいは簡単ですから

使った方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく23区を出たこと無いです、
(一回だけ浦和まで行きました)
ですからどのような有料道路があってどのように繋がっているのか、
こう言うことも解らないから余計です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:17

箱根、鬼怒川、軽井沢当りだとずっと下道で行くと言うのは有りなのでしょうか?<



時間がかかりますがそれでもいいなら・・・

あと法事で父の実家が熊谷ですがこの辺りはどうでしょうか?<

熊谷なら高速は乗りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間以外に何かデメリットがあるのかなって、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!