アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では毎朝神様と仏様にお水をあげて線香を炊きます。
昨日、神様のお水(お猪口くらいの大きさ)の中に蜘蛛の子が落ちていてもがいているので、植え込みに水ごと捨てて助けてあげました。
これって何かを暗喩しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 神様は石鎚教の蔵王大権現様です。私は教徒ではありませんが祖母と母が信仰しておりまして、ご縁あって今は私が御神体をお守りしております。

      補足日時:2020/09/22 09:32

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。

失礼いたしました。あれは地獄に堕ちたカンダタが蜘蛛を踏み付けなっかたんですよね⁉貴方の放した蜘蛛は多分植え込みの中で害虫駆除とか役に立つ蜘蛛になるのではないかと⁉私はニックネームに坊主を使っていますが床屋代節約でスキンヘッドにしてるだけの無信心なものです。宗教のことは詳しくはないですが、御神体大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスキンヘッドですが坊主ではありません。神さんも仏さんも大切にしていきたいと思っております。そのお気持ちだけで十分です。

お礼日時:2020/09/22 11:25

台風がきて、川で溺れる人いるから助けなさい、というお告げです。

    • good
    • 0

あなたの質問に対しては、最初に回答してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それだけで良かったんではないですか?

お礼日時:2020/09/22 17:15

申し訳ない、私は単に権現様の定義を言ったんです。

蔵王権現さんは、あなたの言ってる、役小角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか、あなたの書いていることは全く私の質問からずれていますよね?

お礼日時:2020/09/22 15:06

権現さんは、確か真言宗の開祖、弘法大師空海がもたらした仏様とされてます。

それが根拠であり、石神様は、元々石仏だったんですか、明治政府の政策により、混同してしまったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。石鎚さんはもともとは役小角が開いた山岳宗教で神道の系譜です。

お礼日時:2020/09/22 14:59

みんな、勘違いしてるから参考に教えただけです。

他にもたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言われても石鎚さんは神様です。何を根拠に言っておられるのですか?権現は神様が仏様に…とかいう寝言ならけっこうですよ?

お礼日時:2020/09/22 11:55

蔵王権現様は、神様ではありません。

仏様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言われても困ります。

お礼日時:2020/09/22 11:48

芥川の蜘蛛の糸?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それは真っ先にイメージしましたよ(笑)。

私はそこまで悪業ばかり積んでもいないつもりだし、まさか蜘蛛の子にそこまで恩を着せるつもりもありません。ただ、ちょうど心に深い悩みを抱えているときでして、心に「はっ!」とインパクトを受ける出来事ではあったのですね。

お礼日時:2020/09/22 10:53

かも知れません。


全ては、あなた様の 御心次第。
    • good
    • 1

朝の蜘蛛は縁起が良いとされてます。

近いうちに、ささやかな、良い事があるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいですね!

お礼日時:2020/09/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!