街中で見かけて「グッときた人」の思い出

転職の自己PRなんですがこの内容では薄いでしょうか?
自動車の整備から法人営業への転職を考えています

私はコミュニケーション能力に長け、チームで一つの目標に向かって行動することができます。
私たち自動車整備士は一つのチームとして働いおります。
そのため常に周りを意識し、効率良く働けるように考える事やコミュニケーションを大事にしております。
また、自動車整備は人の命を預かる仕事だということを常に意識する事で責任感がより強まりました。

A 回答 (4件)

法人営業へ転職するら改善が必要です。

具体的に何を改善する必要があるのかというと、
一つは、法人営業との関連性。もう一つは、伝え方です。

一つ目は法人営業との関連性を書き出します。
前提として、質問者さんの文面は、整備業の内容となってます。転職先が法人営業ですから、このままではNGです。改善策として、前職の整備業と転職先の法人営業との関連性を抽出し、かき出す必要があります。

もう一つは、伝え方です。
法人営業を希望するのであれば、コミュニケーションスキルの一つ、伝達スキルを活用することも有効です。具体的には、「なたもだ」「プレップ」です。コミュニケーションスキルができているかどうかは、文書から読み取れてしまうため、必要最低限の型は意識したほうが良いかと思われます。

これは蛇足ですが、なたもだやプレップのような型がないまま話しているのに、「私はコミュニケーション能力に長け」なんて言われたときには、面接官としては開いた口がふさがりません。これでは、「自己分析能力が低い人材がきた」と不信感を抱くマズイ状態を招いてしまいますから、要注意です。

法人営業へ転職するなら、これら二つのポイントを抑えたうえで書き出してみてはいかがでしょうか。
    • 0

自動車整備の仕事で得られた経験やスキルが、法人営業でどのように活かせそうか、そこのところをもっとアピールした方が良いと思います。

「私はコミュニケーション能力に長け、チームで一つの目標に向かって行動することができます。」

とありますが、ラムネアイスバーさんは、自動車整備士のチーム内で、具体的にはどのような役割を担っていましたか?

別の聞き方をすると、ラムネアイスバーさんがコミュニケーション能力に長けているおかげで、どんなことが上手くいきましたか?

具体的なエピソードを添えてお話できた方が、面接官にもラムネアイスバーさんのお仕事ぶりが想像しやすいかと思います。

さらに、そのスキル(コミュニケーション能力)や経験を、「今後は法人営業の仕事で活かせそうだと思い、志望しました」とつなげていきます。

ですから、応募する法人営業がどのような商品(サービス)を扱うのか、どのような顧客を相手とするのか、ということも調べて、自分のスキルや経験との繋がり(共通点)を見つけていきます。

すると、自己PRや志望動機の内容が膨らんでいきますので、ぜひお試しください。

「私たち自動車整備士は一つのチームとして働いおります。
そのため常に周りを意識し、効率良く働けるように考える事やコミュニケーションを大事にしております。」

この部分に関しても、

「自動車整備士は一つのチームとして働いている」

↓そのため、

☑常に周りを意識
☑効率良く働けるように考える
☑コミュニケーションを大事にしている

の3点を大事にしてきた、とありますね。
けっこう、情報がたくさん詰め込まれています。
これら一つ一つについて、なぜチームとして働くために必要か説明できますか?

おそらくご自身の経験からそう思われたのだと思いますので、エピソードを交えてお話できるようにしておいてください。

最後に、

「自動車整備は人の命を預かる仕事だということを常に意識する事で責任感がより強まりました。」

とありますが、命に関わらなくても仕事には責任を持ってほしいと企業は思っています。
揚げ足をとっているようで申し訳ないですが、そのように読めてしまう方もいらっしゃいますので、例えばですが、

「自動車整備は人の命を預かる仕事でもありますので、絶対に不備があってはいけないという責任感を持って仕事をしてまいりました。」

というように、「仕事のおかげで責任感が持てた」ではなく、「主体的に責任を持って仕事をしてきた」という表現にした方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

転職、なんだからそういう抽象論ではなくて、具体論におとせるような自己PRを描いてください。

多少のこじつけ、脚色でもいいので、自分の具体的な経験や実績をその能力があるというアピールの根拠になるように伝えることがポイントです。

ただし、そもそも法人営業などという説明は曖昧で、B to B ビジネスの営業だと言ってるだけのことです。どちらかというと、何をどういう風にうるのかとかそういう話の方が重要で、それを自分のキャリアからどうやって活かセルカをアピールすることです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス感謝です。
少し改良してみます

私なら、じゃ、整備士頑張りなさいよと言いたい。

• 0
この回答へのお礼

あれまーそうなっちゃいますか…
自己PRとかって難しいですよね…