プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新潟県の親不知海岸で拾った3cm程度の大きさの石です。

表面に多数の味の素の様なキラキラが確認できますが、これは翡翠でしょうか?

新型コロナの影響により、フォッサマグナミュージアムで鑑別をしてもらえませんでした。
(サンプルを見て、自己鑑別して下さいとのことでしたが、よく解りませんでした)

光の透過はありません。
表面はツルツルしています。(石英系ではない様子)

詳しい方どうか教えて下さい。
また、翡翠でなかった場合、味の素のようなキラキラが石の全体に見える別の鉱物は何かあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

「先日、新潟県の親不知海岸で拾った3cm程」の質問画像

A 回答 (7件)

結晶質石灰岩じゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ネットで検索してみました。仰る通りの石の可能性が高そうです。
m(_ _)m

お礼日時:2020/09/25 19:54

とても綺麗ですね!


わたしも学生の頃、理科で石ののサンプルを見せられましたがまっったく理解できなくてテストでは石の説明は100点だったのに、実物を見ての小テストは0点でした。きっと向いてないのでしょうね。

コロナが落ち着いて、判明すると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
コロナが終息したら、フォッサマグナミュージアムに再度、伺おうと思います。
m(_ _)m

お礼日時:2020/09/25 20:06

私も親不知海岸で拾ってきましたが、淡い緑系のキツネ石と聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
キツネ石も綺麗ですよね♪(w´∀`w)

お礼日時:2020/09/25 20:09

キツネ石?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
キツネ石も色々な表情があって、ムズカシイですね… 翡翠(p_q)

お礼日時:2020/09/25 20:11

青色の大理石とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大理石だったらいいなぁ〜♪>∀<)
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2020/09/25 20:13

るいちゅん 様  (長文ですみません)



伝説ですが・・・大昔、徳川家康が、日本各地に 金銀財宝などを
埋めて隠した...という話が 語り継がれていますね。

そんな 徳川の 埋没宝庫が、佐渡島にもある・・・との噂が いち時
話題になりました。
しかし..今だに 見つからないまま... 歳月は流れ..忘れ去られようとしています。

あなたが見つけた、そのキラキラ光る 美しい物質が...もしかしたら
徳川の財宝だったりして~っ!

佐渡から 何百年もの歳月を経て、潮に流され...対岸の「親不知海岸」へ
流れ着いたモノかも...しれませんよ^o^!☆

もし ホンモノだったら・・・あなたは、日本初の「徳川財宝」発見者という
ことになるかもー!!!? (^^) 幸運を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋蔵金ですか〜ッ♪そんなミラクルがあるといいですねッ♪♪
夢があるお話をありがとうございます^^
(☆∀☆)

お礼日時:2020/09/25 20:05

写真を見る限りでは軟玉(ネフライト)のように見えます。

ヒスイの一種として扱われている石です。ところが、糸魚川から宮崎海岸にかけてのヒスイ産地ではヒスイとして扱われずに捨てられているようです。この地域では硬玉(ジェダイト)のみがヒスイとして扱われています。宝石としての価値はありますが、硬玉の方がはるかに上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ネフライトだといいなぁ〜♪(w´∀`w)

お礼日時:2020/09/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!