アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお子さんが「公立中だけど寄付金がある」と言ってました。
そんなことあるんですか?
吹奏楽部だから??

A 回答 (8件)

公立高校でも、演劇部に対して、実際寄付金を募られたので、

1万ほどしましたが、きっと、中学校でもあるのでしょう。
    • 0

私も公立高校だったけど野球部が甲子園に行くから寄付金を実家に言って来たみたいだよ? もちろんムシしたみたいだけどね?

• 0

最近では、公立私立は関係ないみたいですよ。

• 0

楽器の購入費用にするのでは?

• 0

吹奏楽部に限らず、何らかの強豪校だったりして公的予算では対外試合など

の費用がまかない切れないなら、公立校も寄付に頼るしかありません。
私立ほど、ジャブジャブ寄付を集めて豪華な設備を作ったりとかはさすがに
無いでしょうけど。
    • 0

部活の寄付金でしょう?

公立でも部活の遠征費や演奏会の会場費などの予算外の不足分を寄付で賄うなどするのならあり得ると思いますよ。
ただ、公立中でビックリしたのは制服はともかく、通学カバンに同じ製品でも学校のマークが入っていないだけで拒否されたのにはビックリしましたね。だって、指定学用品は学校の利益も乗っかっているはずですからね。
    • 0

うちの娘も吹奏楽部でしたけど、寄付金というよりは資金調達という感じでやれこのコンサートに出るための機材運搬費やとある他校の先生に指導してもらうために、、という理由で資金を集めまわっていました。

保護者主体ですけどね。

顧問の先生がやる気のないタイプだと、部費の管理やら、そういう大会やコンサートなどにエントリーすらしてくれないらしいので。
    • 0

寄付金?というか、遠征する際の交通費とかじゃなくて?

• 0