プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホテルのフロントで働いております

内容としてはチェックアウトの時に、お客様がワイシャツを私に預けたときの話です

『他のクリーニングやってなかったんだよね』と言われ、
来週また予約してるから!と言われましたが、
本日チェックインの時に
クリーニングに出していないと
話が違うだろ!となり別なスタッフが対応してくれたのですが、ホントにクリーニングに出してと言われたわけではなく
アウトの時にそれを渡されただけなので、お預かりしただけでした!

全てお客様のせいとは言えませんが、お客様の言い方に原因であると考えてます

どちらに被がありますかね?

A 回答 (9件)

預かる再に確認するのを怠ったアナタの責任。



渡されたから「預かっといて」と勝手に解釈したんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います…

お礼日時:2020/09/24 19:29

非はあなたですね。



来週来るからと言ってワイシャツだけを只預けることは常識的に見てあり得ないでしょう。
預かるだけなのかランドリーなのかはくどいほど確認して内容を書いた預かり証を出すべきですね。
    • good
    • 0

「非がどちらにあるか?」という考え方の時点で再発防止が目的なのか、「私の対応には問題無かったよね?」と同意を得たいだけなのかがわかりません


このあたりは、ホテルによってオペレーションが異なりますね
例えば、同じ単に「ワイシャツを出す」という内容でも、ハンガー仕上げなのか畳み仕上げなのかで料金が異なる場合だってあります
一般には畳み仕上げの方が少し料金は高いんですが、もしその客がハンガー仕上げ希望だった場合、「勝手に畳仕上げにして、更に料金もぼったくられた」となり別なトラブルになります
ランドリーに出したいなら、一般的にはランドリー袋に注文票を入れてフロントに出すのが普通であり、
この考え方に基づくなら「ワイシャツを出しとけば後は勝手に出しておいてくれる」と思いこんだ客側がチョッパリなだけです

非のある・なしは、それが原因で客が何らかの弁償を求めてきた際に「どこまで補償すべきか?」を検討する材料にしか過ぎず、
言ってしまえば過失割合を追い求めているにしか過ぎません
ドライな言い方をすれば、所謂御三家レベルやハイクラスなホテルでない限りはそこまで気を利かせる必要があるのか私には極めて疑問です
先回り先回りだなんて、ジャップランドではチップすら貰えないのにどうして従業員がそこまで考えないといけないのか、
だからジャップランドでは宿泊業界の離職率が極端に高いんじゃないかと草が生えるレベルです
従って、非があったかどうかではなく、オペレーションに問題が無かったかが重要ではないかと思います
    • good
    • 0

ワイシャツ受け取ったなら忖度してクリーニングに出すべきでしょう

    • good
    • 0

#3です。


>一流を目指して働いておりますが、

あなたがそういう方でよかったです。

>気が利くためにはどうしたら
デキるようになりますか?

お客様が喜ばれるように考える

自分がどうされたらうれしいか?また来ようと思えるか?

確かにサービス業は難しく
お客様によっては、高飛車な人もいるでしょう。

でも、そんな中でも上手く振舞えるのが一流というものです。

例えば、今回の場合でしたら
明らかにしわくちゃのYシャツを渡されたのなら
発想の転換が必要になってきます。

あ、この人は来週も来ると言っている
その時に着るのだろうか?じゃあ、クリーニングかも。

ちょっと聞いてみようとなりますよね?

雨が降りそうです。
お客様が帰ろうとしています。

雨が降りそうですのでお気をつけて。
雨の中いらした人がいた、御足もとの悪い中ありがとうございます。

発想の転換ができるようになるには
接客を色々見て回ることも大切です。

百貨店、ハイクラスのホテル(従業員の評判のいいところじゃないとだめ)

どこかに行ったときに
私だったらこうするのにって思いませんか?

逆にこの方を真似てみようとかですね。

何かあったときに、謝るだけではなく
次につながることを考えないと務まらないと思います。

これ言ったらおしまいだよねというのが
今回の件だと思ってください。

でも、ちゃんと理解できるあなたは伸びしろも多く
成長過程だと思われます。
    • good
    • 0

私なら絶対確認します。

追いかけてでも、電話してでも。丸に棒を描いて、と言われて100人が100人違う絵になるらしいから言葉って危険なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます!
はい、、勉強になります、

お礼日時:2020/09/24 18:33

非があるないではなく



何故預かったのかです。

その時に、「お預かりだけでよろしいのですか?」と
聞いたらよかったです。
一流のサービス業というものはそういうものです。

>お客様の言い方に原因であると考えてます

と考える前に、サービス業がお好きなら
一つ勉強になった、気を利かせようと思った方が
プラスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
おっしゃる通りです、
一流を目指して働いておりますが、気が利かなかったと言われても仕方ありません、、

気が利くためにはどうしたら
デキるようになりますか?
二重の質問失礼します

お礼日時:2020/09/24 18:32

どちらにも「被」はない。

    • good
    • 1

常連だからってお客様の私物をホテルが預かったりなんて普通するのですか?そこがまず???ってなります。

主さんは「来週まで預かって」と受け取ったとしても、そんなサービスしてなければ確認しなかったことがいけなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様のお荷物を預かる場合、その日にお返しするのが、日常的に多い対応ですが、
常連客ではなかったですが、お預かりという形であれば(貴重品以外)預かるときもあります

言葉に出してくれないと分からないのですが、気を利かせる、または預かってどうこちらが対応すれば良かったのか、
確認してなかったのが原因です

お礼日時:2020/09/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!