プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ですよね?」質問をする人の心理について知りたいです。
ここ教えてgooでは様々な質問が投稿されていますが、「◯◯を教えて下さい」か「◯◯がわかりませんどうしたかいいですか?」などの疑問文投稿が正統派の質問だと思うのですが、「◯◯ですよね?」との投稿を散見するのですが、質問者はどのような心理で投稿してくるのでしょうか?
自分に自信が無いから?それとも認めて欲しいから?
私にはまず結論ありきで承認を求めているだけで質問とは言えないように感じました。
このままでは本当に悩みを抱えている質問が埋れてしまうような印象を受けましたので投稿させて頂きました。
あなたの「◯◯ですよね?」投稿を見た時の印象をお聞かせ下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ




『教えて!Goo』の有名な質問者でいつ

も「皆さんもそう思いませんか?」て

書いてる人なんかまさしくそうです。

この人は自分で、リアルで彼女も友達一

人もいない、と言っていますから承認欲

求が満たされていないんでしょうね。


まあ「〇〇ですよね?」の質問は

「いや違います」と回答すると罵詈雑言

されてブロック又は質問を締め切るか

ガン無視のどちらかです。

あと、こういう質問者は論破される事に

弱いので「しね」「バカ」等の子供の

喧嘩程度の返ししかできない、他人の

考えが理解できるレベルの知能を持って

いないのが特長ですね(笑)

だからリアルでも周囲と会話が成り立た

い→『教えて!Goo』に固執する→

『ですよね?質問』をする→回答者に

叩かれる→ますます孤立していく。

この悪循環だと思われます( ´-`)
「「ですよね?」質問をする人の心理について」の回答画像10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。回答する時は異議があっても賛同すると喜んでBA頂けそうですね?
BAサンタさんになれそうですね(笑)
気をつけて回答してみたいと思います。

お礼日時:2020/09/25 11:19

ふざけた質問には、ふざけた回答者が回答しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/25 21:09

なんで、あの質問が削除されのか理由はわかりまん。


危ないとは思っていたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他のユーザーさんがヤツの事を下記のように言っていましたよ↓

何度も何度も嘘を吐かれ、ブロックしないと公言してくせに
ブロックしまくりでした。
また、少しでも都合が悪い回答があると必死で削除依頼目的の
通報もされまくりでした。
この傾向は引き籠りの自己愛性人格障害者に多い生態特性なので
仕方がないとは思いますが、それにしてもすさまじい自己顕示欲
と虚栄心の塊でしたね。

時々「チンポを咥えた、オ○ニーがどうした」と言う低能丸出し
の下劣な下ネタを投稿していたのは非常に不愉快でした。

そうそう、大阪府警がどうのこうのと喚き散らしたりもしていま
したよw
アカウントは「◯◯の◯◯」だった筈ですが、登録したての新垢
で投稿する事はなかったですよ!!

お礼日時:2020/09/25 20:08

ですよね!○○○は削除された模様。


悩み相談・人生相談のカテゴリーに対して関わったことがないけど、
ですよね、は悩み相談・人生相談のカテゴリーでよく目にします。

私の○○ですよね?私は馬鹿ですよね、ピッタシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですよね投稿見るとだいたい見かけた常連さんのニックネームですよね?(笑)
しかも、いつも運営にBANされてるし。

お礼日時:2020/09/25 19:15

「賛否両論」を装って、


「賛同、同意だけを求める迷惑失問者達の心理」だと思います。

「否定的な意見の回答も受け入れる」ような事を言いながら、
「所詮、肯定的な意見の回答を優先的に求める」ような、
「迷惑失問者達の心理」だと思います。

上記のような迷惑失問が、
「意見表明目的の迷惑失問にも繋がる」と思います。

「新参失問者達の意見表明目的の迷惑失問」では、
「賛同、同意を得られにくい回答が多い」という印象ですが、
「古参の常連失問者達の意見表明目的の迷惑失問」では、
「賛同、同意を得られやすい怪答が多い」ような印象が
「非常に強い」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます

なるほど。古参の方々は慣れていて誘導尋問的な失問が得意なのかもしれませんね。

やはりこんな事でも経験がモノをいうのでしょうね。

お礼日時:2020/09/25 13:41

例の質問が立てられているので、本人に問うてみたらどうですか。

    • good
    • 1

「・・ですよね?」「・・と思うのは私だけでしょうか?」みたいな言い方は、自分の考えに対する賛同意見が欲しい、仲間が欲しい、あるいは自分の考えが正しいという確証を得たいための確認質問でしょう。


こういう質問の場合、違う回答をしたらほぼほぼブロックされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

経験者のご意見、大変参考になりました。
回答する際は心してかかりたいと思います。

お礼日時:2020/09/25 12:13

自分が正しい、って言いたいだけじゃん



って思います。

日本って同調圧力強いですよね?

みたいな質問には笑ったことがあります
その質問がまさになーと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同調圧力。聞いただけで身震いがします。。。

お礼日時:2020/09/25 12:11

>あなたの「◯◯ですよね?」投稿を見た時の印象をお聞かせ下さい。


なんで同意求めんの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

皆様からのご意見をお聞きしたいだけです。
賛否両論の回答を想定しております。
同意は一切求めておりませんなでご承知おき下さい。

お礼日時:2020/09/25 11:11

よく考えたら、年配の人の「〇〇は✕✕であるが、…」というのっけから断定型の前提のほうが「ですよね」よりも有害かも(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます

それって、有害と言うよりも石頭的な老害のような気がします。

お礼日時:2020/09/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!