プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3-4√2)2乗の答えがどうして41-24√2になるのかがわかりません。だれかおしえていただけませんか?

A 回答 (4件)

数学0点なんだろ?

    • good
    • 0

実際にやってみれば


(a - b)^2 = a^2 - 2ab + b^2
を使って

(3 - 4√2)^2
= 3^2 - 2・3・(4√2) + (4√2)^2
= 9 - 24√2 + 32
= 41 - 24√2

だよね?
    • good
    • 1

(X+Y)の2乗=x²+2XY+y²


の公式に当てはめて計算してみましょう!
    • good
    • 0

逆に聞きたいけど、質問者さまは(x-y)^2をどうやって計算していたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!