アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義の方が競争原理が働いて社会が発展するのですか?
実際、世界では資本主義が主流ですよね?

A 回答 (6件)

日本国の、民主主義の、お手本のイギリスは、さんざんもめたあげくに、EU離脱の、自国主義。

アメリかも、トランプの、自国主義で、他の国なんて、どうでもいい。旧東ドイツの、レポートで、おばさんが言ってました。所詮、旧東ドイツの人間は、二流国民だ。貧しくても、昔の方が良かったと。
独裁国家だから、中国は、急激に経済成長出来たのでは。
    • good
    • 0

資本主義の方が競争原理が働いて社会が発展するのですか?


  ↑
競争原理だけではありませんが、
基本的にはそういうことです。
競争原理が働かなかった
社会主義は、結局経済が上手くいかず
滅びた訳です。



実際、世界では資本主義が主流ですよね?
  ↑
主流というよりは、社会主義はほとんど
絶滅しています。

インドやベトナムは、もはや社会主義とは言えないでしょうし、
中国も、実態はいびつな資本主義だし
北朝鮮は社会主義ですらありません。
    • good
    • 0

だいぶ時代遅れの古い話になりますが


「計画経済 VS 資本主義」の対立軸に置いて、計画経済が敗退し資本主義が勝者になり、資本主義の社会の発展がその有効性を示しました。

ただ現在ではもう「競争原理が働いて社会が発展する」というのはあまり正しくない見方です。確かに計画経済よりは合理的でした。しかし経済学の発展と共に、市場競争による経済政策にはとても不合理に機能する分野も多く、市場放任の競争政策によって発展が妨げられているという分野も多いことが分かっています。

根本を言うと人は合理的に行動しない、不合理な存在であるということです。
一昔前の経済学では人は合理的な存在で、市場も合理的な存在で、いくつかの理想的な仮定値から数式モデルを作って、この数式を元に経済政策を行えば市場も社会ももっと良くなるとやっていました。しかしまぁその数式はあくまで理想的な数値を当てはめた現実を反映しない机上の空論にしかならなかったという分野が数多く、完全競争市場というのは実際の社会ではほとんど存在せず,市場に任せておいても資源配分は効率的とはならないというのが実態でした。

長くなるので、以下など参考にどうぞ。
https://corporate.tas-japan.com/community/column …
    • good
    • 1

これからの時代、資本主義は社会の為にはならないと思いますけどね。



資本主義は残念ながら最初は生まれた家に左右され、その後、成人後の本人の行動によって左右されてしまいます。つまり、100人いるうちに成功者となるのはほんの一握りです。
つまり、学歴をはじめ自動的に格差社会を生む結果になっているわけです。
成功者たちだけが頑張った成果だとみる人もいるでしょう。
しかし、毎日働いている人々は頑張っていないでしょうか?

最大の問題は格差社会を生まない事です。格差社会が進むことで億近い高所得者と十万前後の低所得者の差が次第に大きくなり、不満を募らせた人々が国の改革を望みストライキをはじめ様々な問題が浮上してしまいます。
実はこれは子供の出生にもかかわる問題です。低所得者の場合、職場でのトラブル(トラウマ)や経済的問題から結婚自体ができず。結婚率の低下を招き。結婚をしても共働きが多く。働きながら子供を育てることを苦労するため、出産率自体が低下してしまうのです。近代の少子高齢化や、鬱病や精神疾患の発病、くわえて自殺者の増加はこの為に起こっているのです。
これは日々、余裕を奪い、人々を抑圧しているために起こっているわけです。

これからは北欧の助け合いの精神から人も物も捨てない、「リペリア・エコノミクス」こそが重要になるはずです。ただ、今の日本は世襲制に近い政治家たちが実権を握っているため不可能です。
国民の生活基準とはまるで違う方針から政策を取っている時点で、格差は広がるだけです。格差が進めば進むほど、いずれ日本人はこのまま人口を減らしていくだけですね。
そろそろ北欧をモデルとした次の新しい方針が必要な時代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 23:40

資本主義でも共産主義でも封建主義でも富が一部に


集中するのは変わりません。
社会が発展するのは資本主義は効率的な投資があるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>資本主義でも共産主義でも封建主義でも富が一部に集中するのは変わりません。
→特権階級など

>社会が発展するのは資本主義は効率的な投資があるからです
→詳しく教えてください。

お礼日時:2020/09/25 19:15

世界で資本主義は何ヵ国で世界からの対比パーセントGDPではどうなのか調べてから質問しなさい。


調べないで質問は、失礼だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!