プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校を受験予定の高三です。面接では別に印象に残ることをいえばいいって訳ではないですよね?聞かれた質問に対して的確に答えればいいんですよね。

A 回答 (1件)

医療系の面接とその他の各部学科の面接とでは、面接官の「印象に残る」内容が違っています。

医療系の面接の狙いは「医療に対してしっかりとした考えを持っているか」ということと「堅実な学生生活を送ったか」ということを中心にしています。つまり「印象に残ること」は「派手な高校生活での活動」などは印象に残らないと思います。むしろ普通の事を地道に繰り返したような人を評価します。「3年の時体育祭の応援団長でした」というせいとよりも「3年間部活動とは別にボランティア活動を続けました」という方が印象に残ります。
そうした意味で「看護の面接」は自分らしさをしっかり伝えることが大切です。また「聞かれたことに正確に答える」ことそして「聞かれないことを自分勝手にべらべらと話さないこと」は看護師の「基本的で重要な能力」ですから、やたらと話さず「しっかりと答える」ことで「面接の態度」の良さを印象付けたほうが良いと思います。
    • 0