プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
明日 メロンパンを作る予定なんですが・・・
ホイロってなんですか??家に無いんですけど・・・なにか代用できませんか??
 
お願いします!!

A 回答 (6件)

No3です。


少し説明が足りませんでしたので・・。
No4の方にも解ってていただきたかったので・・。

ホイロ=業務用という訳ではございません。

確かに私達が使うホイロはNo4さんが紹介されたような機材が標準の認識(基準)ですが、趣味のパン教室なんかで使用される(言われる)ホイロは、ふた付きの発泡スチロールにお湯でも、それは「ホイロ」なんです。

手作りでも小型でもホイロはホイロです。

2次発酵に関わらず1次発酵で使っても良いんですよ。冷凍パン生地の解凍にも使ったりします。寒い今の時期は必需品?です。

一次発酵ではこねた生地に温度計をさしてホイロの中に入れて温度管理をします。
このようにちゃんと温度管理して作ったパンは出来も良く美味しいですよ。
流行りの(もう終わった?)移動販売メロンパンが美味しく無いのは、冷凍生地を素人のウソ職人が、発酵の管理もなにもしないで、ただ解凍して焼くだけなので不味いんです。

と言う訳でして話がそれましたが、趣味の世界のパン作りでもホイロは一般的に使われる「道具」なんです。

頑張ってパン作りをして下さい。
    • good
    • 0

私の持っている本でホロイ(最終醗酵)と書いてあったので、器具の名前だとは知りませんでした。


私は、オープン皿に生地を並べ、コップなどにお湯を入れたものと一緒にオーブンの中に入れておきます。それで十分醗酵しますよ。
    • good
    • 1

#3のご回答が面白かったのでWeb検索してみました


http://www.blsnet.co.jp/g-street/elfa/elfa.cgi?m …
小型でこれです。ガタイもデカいし値段も半端ではない。アマチュアが使う機械ではないですね(^^;
ホイロが培炉とは
http://www.pasconet.co.jp/factory/text/motto/03_ …
で判りました。ご参考までに

参考URL:http://www.blsnet.co.jp/g-street/elfa/elfa.cgi?m …
    • good
    • 0

発酵は酵母の力で放っておいても発酵しますので、正確には発酵促進器です。


製パン業界での標準的な製品用語?です。

原理は簡単、水蒸気と密封容器です。ですから例えば電熱器に鍋ややかんと水(お湯)、またはコップに入れたお湯でも良いです。
その回りか上の方に発酵させたいパン生地。それらをビニールなんかで囲めば(覆えば)良いのです。
もちろんガンガン水蒸気を出す必要はありませんよ。

私の経営する店では開業当時、高価なホイロが買えないので故障した冷蔵庫を使用して上記のようなホイロを作って使用してました。

ちなみにマイコン制御の冷熱でパン生地の管理が出来るのがドウコンです。正式にはドゥ(生地)コンディショナーの略です。パン屋はみんな「ドウコン」と呼んでいてもドゥコンディショナーの略だとは職人でも知らない人が多いですよ。
    • good
    • 0

ホイロは、解りませんが メロンパンのレシピを見る限り 特殊な器具は無い様なのですが??



http://gake.oops.jp/blog/archives/000110.html

又は

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%e1%a5% …

こちらに 各種レシピありますので 参考になさってください。
    • good
    • 0

ホイロ=発酵器です


オーブンレンジなどだったら”発酵モード”があると思いますのでそれでできます。
無ければコタツでも、発泡ケースでも、毛布+アンカでもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!