電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中国語を勉強したいのですが、通信講座等で、おすすめのものがあったら教えてほしいと思います。テキストを読むより、聞いて憶えるようなものの方が、わたしにはあっている気がします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もテキストが苦手だったのですが、なんとか簡単な

日常会話まで出来るようになりました。
私の個人的意見ですから参考程度にしてくださいね

まず、本屋で一冊買ってきて
たぶん第一課以前であろう母音と子音、ピンイン表記
までを覚えます。付属CDを何度も聞いてください
ピンイン読めないとたぶん挫折します(笑

そしてテキスト苦手な人にお勧めな教材
ユーキャンのピンズラー標準中国語というのがあります。
テキストはなくてCDを聴くだけというものでテキスト
が嫌いな人でも通学通勤などでCD聴くだけで基本フレーズ
を覚えられます。
お試しをCDも無料でもらえるので試してみるのもいいでしょう。

これを全部終わると気づくのですが
喋れても読めない書けない覚えた単語が少なすぎる
という壁にぶちあたります。
そこから最初に買ったテキストの続きをやります。

もしくは中国語教室があれば通ってみるのもいいでしょう。CD教材看破してればかなり進み早くてもついていけますよ。

ただ中国語は発音と声調が命ですから間違えた発音を
覚えると直すのが大変なのでできれば中国人老師に
教えてもらうのがベストだとは思います

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!
実は、ユーキャンの教材に偶然出会い、サンプルCDをもらって聞いてみました。自分ではすごくいい!と思ったので購入しようか迷っていたのですが、他の方の意見も教えてもらえたら、と思ってこちらで聞いたのですが、聞いてよかったです。やっぱりユーキャンはよいのですね。
でも、独学なので発音とか、確かに間違えやすいかもしれませんね。憶える単語が少なすぎるとおっしゃるし・・・
本でも勉強し、できれば中国語教室にも通ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も中国語学習者です。
中国語は漢字表記なので日本人にはなじみやすいと思われがちですが、実際は漢字は日本のものと似ていても、発音が全然違います。(中には似たものもあるかと思いますが)
また、発音は、巻き舌、そり舌、一声~四声などの声調があります。この声調が違うと全く違う意味になります。なので、独学もいいですが、一度教室に通われたほうがいいかもしれません。聞いている発音と、自分が発音してみるのとでは、最初の方はあっているのか違っているのか分かりにくいと思います。
特に中国語は発音ーピン音が大事(基本)なので、発音チェックだけでもしてもらい、あとは通信講座などで補っていくのがベストな気がします。
ちなみに私ははじめに発音でつまずきました
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
確かに、発音がとても難しいですね。こればかりは独学ではどうしようもありませんよね。
間違って憶えてしまったら大変だし・・・
発音は正しいものをチェックしてもらえるように、教室に通いたいと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m