プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションには「火災保険」に入っています。また、個人でも「火災保険」に加入しています。
窓ガラスが強風でひびが入りました。窓ガラスとは風呂場と外との境目の窓ガラスです。網が入っています。
そこで、マンション火災保険を適用したいと管理事務所に相談したところ、「対象外」と断られました。あとで粘ったところ、保険会社と相談するというものでした。私が独自で加入している火災保険を申請したところ、65000円の見積もりのうち60000円が振り込まれました。
修理はまだですので、この場合、マンション骨んが適用された場合、それで修理してもらい、私の保険の60000円分は、私がもらっていていいのでしょうか?
以前、保健太りは認められないということでしたので、私の保険への申請は断念したことがあります。
また、網入りガラスですが、それを止めて安いすりガラスで代用することは可能でしょうか?
マンション保険が出ない場合、自己で修理しますが、やすくするためです。
以前、消防法等で、網入りは網入りにすべきと聞いたことがあるからです。自己所有マンションですので、網入りでなくてもいいと思っていますが、マンションの外見が変わるので、なにか管理組合が言ってきそうですが、その場合、自己負担で修理したので勝手だろうというつもりです。

A 回答 (4件)

最初の6万円はもらっちゃってもいいですが

修理するなら現状復帰ということで同等の網入りガラスにしないと 資産価値で問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方は二重にもらってもいいとのことですが、どっちでしょうか?
また、周りのことを考えると「網入り」で修理することとします。

火災保険は生命保険とは違って実際の損害額までしか保険金は支払われませんよ。

自動車の保険も火災保険も複数社から損害賠償を受ける「焼け太り」はできない。
すでに自分の保険を受け取ったあと、組合から入金されてから二重請求が発覚したら大変では?
マンションの管理組合が勝手に保険会社へ請求したのではなく、あなたが執拗に組合へ要求したわけで。
詐欺とまでは言われないだろうが返還も含めて睨まれるのでは?
(わかってしたなら保険金詐欺)

あと、網入りガラスの件。
消防法ではなく建築基準法で延焼の恐れのある部分、耐火性能を要求される開口部の建具で使われます。
共同住宅ではこのあたりの規制が厳しい。
仮に鉄筋コンクリート造としたら、基本はある住戸で発生した火災は他の区画に一定時間、類焼しない。
だが網無しの普通のガラスなら瞬間的に割れて火炎が開口部から他の区画へ類焼する。
刑事(懲役や罰金)と民事(賠償義務)を覚悟であればいいかも(いいわけが無いが)。

たかがガラス1枚だが軽く見ないほうがいい。
それで他人の人命を落とす可能性もある。

>その場合、自己負担で修理したので勝手だろうというつもりです。

特定行政庁と警察、検察、裁判官には通用しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方は二重にもらってもいいとのことですが、どっちでしょうか?
また、周りのことを考えると「網入り」で修理することとします。

最初はまぁ断られるのが一般ですが、必ず保険で出ますよ。

独自で入ってる保険の6万円はあなたのポッケに入れても法律上問題ないです。
あとはマンション火災保険にヤイヤイ言って適用させましょう。現状に戻すのが義務だから保険に入ってるわけで、意外と知らない人が多いから最初は断られるんですよね。自然災害を防ぐのは無理だから保険に入るんです。それと、火災保険は火災だけじゃなく、台風や水害にも適用されます。たとえば台風で物が飛んできて瓦が割れたという例でも全額適用されます。
要は知らない人にはそう言っておこうというスタイルです。
明日にでも電話してガンガン言ったほうがいいですよ。車の保険と一緒で、交渉次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

火災保険では、断られるのが普通です、家財保険もオプションについてる保険もあります。

• 0