アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩についてです。25歳男性社会人です

私の職場の後輩が、よく上司の悪口を言っています。
私は今の部署では上から2番目の立場になるのですが、1人の後輩が私の上司にあたる1番上の方の悪口をすごく言っています(あいつがいたらやる気でない、あれぐらい誰でもできる等)

私自身は、「仕事ができる」後輩がそのような事を言っていても大概の事は許せるのですが、その言っている「後輩は仕事ができる訳でもなく」(その後輩の立ち位置としての仕事もできているか曖昧)、悪口を言っているのでとても気分が悪いです

その後輩が、言っている「あれなら、誰でもできる」と言っている事にも私は「君じゃできない」と感じているからだと思いますが、

そのような後輩が人前で悪口を言うのを止めたいですが伝え方がわかりません


皆様ならこのような後輩がいた時、どうされますか?

A 回答 (6件)

殴る

    • good
    • 0

仕事が出来れば役職も上がる。

あなたが彼以上に仕事ができるようになってから文句を言った方がいいかと
今のあなたの給与と役職はあなた自身の実力ですからと言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと言って教育してみます

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/05 00:05

フォロー出来る様にまわりに協力を仰ぎながらあえて責任の重い仕事を任せてみます。



そして後輩が失敗したり、上手くいかなかった時にその上司に上手いことフォローしてもらえるように根回ししておきますね。
中間の立場ってもどかしいですよね。

後は一緒に食事にでも行って後輩の上司の悪口をいったん聞いてあげてその上で、「でも見えないところで上司はこんな事もしてるんだよ??君は今の立ち位置の仕事もこんな詰めの甘さがあるけど本当にその上司の仕事ができると自分で思う??」と、諭してあげるのも良いかもしれません。
たぶんその後輩は今の自分の課題も見えてないし、周りの上司が何をしてるのかも見えていないのでそれを教えてあげると良いと思います。
    • good
    • 0

誰でも一度は通る道ですね。

私も、二十歳そこそこのころは、非常にとがっていた時期がありました。また、25歳でそのような問いをお持ちとは、恐れ入ります。

今回、飽くまで参考程度に回答させていただきますので、その点ご了承ください。

方法論は3つあります。

①管理職の立場を経験させる
手っ取り早い解決策としては、その後輩に1か月間管理職をさせることです。悪口や文句の類を言い放ってしまう理由の一つは、相手の立場や役割を理解できていない為。その後輩は管理職未経験ですから、具体的かつ詳細なイメージがつかず、表面的な見解を抱いてしまう。結果、一方的な物言いをしてしまうと考えられます。

つまり、その後輩に、管理職を経験させると理解できます。

②部署の業務内容を理解させる
1時間程度の時間を使って、部署で行っている仕事内容を把握し理解させる時間を持たせると、多少の変化を期待できます。視野が狭いうえ、表面的なタイプが不満をいう。これはどの業界も共通しますから、視野を広げるきっかけづくりは必要かと。

③関係性の改善する
問題を考えると、その上司と後輩の関係性が良好とはいえない。また、あなたと後輩との関係性も良好とはいえないと考えられます。ここでは、質問文に近い回答をするためにも、あなたと後輩の関係改善について回答します。具体的には、後輩が悪口をいってしまったあと、あなたは後輩の主張に対して返事をしていませんか。返事というのは、「上司の悪口をいっても許される」と後輩に誤解させてしまうような返事です。相手が悪口を言ってしまう理由の一つは、悪口を言っても許されると認識してしまっていることですから、後輩との接し方を改める必要があります。

これは余談ですが、私だったら悪口をいう後輩がいたら、すぐさま話題を変えるか、空返事。悪口だけの一側面だけを話すのではなく、多面的に伝えます。それでもつたわらない感覚的タイプの後輩だったら、プライベートを使って関係性改善を図ります。最終的には、感情を使って叱りつける、もしくは後輩が考えを改めるまでに相手にせず、時間をあけてから話し合うことも手段の一つとして捉えます。

最後になりますが、仮にあなたと後輩の問題であったとしても、これらは一対一で対応してはなりません。チームビルディングを考えるうえでは、必ず複数人で対応する案件ですから、まずは雑談程度の気持ちで上司に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく噛み砕いて説明していただきありがとうございます。

まずは上司に相談してみます

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/05 00:04

「仕事のできる」社員は 悪口でも何でも 言いたいこと言わせて良いと?


それはパワハラの一種であり 出来るやつは悪口や暴言が言えるような会社は ブラックだろう。

全くの新人であればともかく ある程度経験した中でそういう行動を取るということは 先輩方の作った下地があったと思う。
本来なら「男なら口で勝たず 仕事で勝て 自分の出来る限りを やり尽くせ」などと諭すべき。

会社としてのモラルや効率がなおざりにされ 人を指導する者としての教育が不十分だと思う。
コンプライアンスの勉強を 会社全体で行うべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事ができるからといって、好き勝手にしたらいいとは違いますよね。
そこは反省します。

ですが仕事ができる方は自分の立場を弁え、また人の事も考えれる人が多いです。
このような悪口を言うのは仕事ができない方が多い気がします。

そのできない後輩に対して、人前では悪口を言わせないようにこれから考えていきます

お礼日時:2020/10/05 00:02

じゃ、やってみろ!って言う。




上司の愚痴を言うのは普通にあり得るだろうが、悪口までいったら人間性を疑うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度言っていたら直接いいたいと思います

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!