電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCから卓球台の上に至近距離でゴルフボールが当たったみたいな音がコンコンと不定期に鳴ります。コンコンと音がするでググるとHDDの寿命が近いというものがあったのですが、搭載しているのはSSDです。原因は何が考えられますか?
※前提)メーカー保証の関係で開封して自分で調べることができません。

A 回答 (6件)

SSDのみ搭載していて、HDDは搭載していないのであればコンコンの原因は記憶装置ではありませんね。


ノートパソコンで物理的な駆動部というとあとは冷却ファンを回すモーターくらいです。
メーカー保証があるうちに修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせて頂きました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 11:26

考えられるのは、回転体の異常。


HDDを搭載していないなら冷却ファン。あるいは光学ドライブのシーク音。

中に小さいオッサンが入っていて、ゴルフボールで卓球の練習をしているなんてことはありませんからね。

故障でないなら、そんな音を出すアプリが動いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学ドライブは搭載してないので、ファンなんかな。5分、1分、10分と法則性はまったくないんですよね。参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 11:26

新品のHDDでも音が鳴るものは有ります。


音が大きいようなら早めのバックアップ。
保証期間中ならメーカーに修理依頼。
多分問題ないと返されるでしょう。
    • good
    • 0

多分それはHDDのシーク位置初期化音だと思います。

ご臨終が近いです。

HDDは円盤上のデータが読めなかったりするとリトライ動作をします。そのときに読み取りヘッダを初期位置に戻します。そのときにコンと軽い音がします。

頻繁に起こるという事はもうHDDがヘタってきた証拠です。すぐにバックアップを取って交換して下さい。
    • good
    • 0

ファンに何か引っかかってんとちゃいますか

    • good
    • 1

保証期間中ならメーカーに出せば原因が掴めるでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!