プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日某有名掲示板に掲載されていた怪しいURLを興味本位でクリックしてしまいました。

その際IEの画面で、何度も自動的にリロードしているような、
もしくは別ウィンドウを何度も立ち上げるような
とても不振な現象がありました(実際は画面が何度もちかちかとしただけで別ウィンドウは立ち上がっていません)。

もしかしたらウィルスに感染したかと不安になり
「Norton Internet Security」にてシステムの完全スキャンを実行したところ
ウィルスは検出されなかったのですが、ウィルス対策ソフトでは対応していないウィルスはあるのでしょうか。

ちなみにLiveUpdateはマメにやっています。
また、特にパソコンに異常な動きなどはありません。

長々と拙い文章で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

ブラクラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスどうもありがとうございました。
ブラクラとは何のために存在するものなのでしょう。今後はむやみに怪しげなURLをクリックしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 10:48

恐らく、#1さんのおっしゃるとおりブラウザクラッシャーだと思われます。



ですがスパイウェアの可能性が完全には否定できませんので、下記URLを参考にしてスパイウェア対策ソフトを導入し、スキャンしてみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考URLはとてもためになる情報がとても
詳しく書かれていて勉強になります。
早速熟読後対策ソフトも導入してみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:53

皆さんが、言われている、2チャンネルに多い、ブラウザクラッシャーだと、思います。



ウィルスとは違い、スプリクトで、作られています。

特に問題無いと、思います。

性質の悪いいたずらですね。σ(^_^;)

スパイウェアも調べて見てください。
アンチスパイウェアは専用のソフトの方が効率がいいです。しかもフリー。
Ad-Aware
  現在の最新版
  Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05
  http://www.majorgeeks.com/download506.html

Ad-aware SE Personal 1.05日本語化
 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_con …
Ad-aware SE Personal 1.05によるスパイウェアの除去方法
  http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3
 日本語対応。
  http://www.safer-networking.org/
  http://security.kolla.de/
Spybotの使い方
  http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.htm

Ad-Awareと、Spybotは、二つで一つの働きをします。
私も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、アドバイスありがとうございます。
私が恐ろしい思いをした某有名掲示板=2ちゃんねるです。

>性質の悪いいたずらですね。σ(^_^;)
いたずらとは思わず、本当にウィルスに感染してしまったのかと
心配してしまいました。

沢山の参考URLを教えていただいありがとうございます。
スパイウェアについてちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:58

ノートンが悪質なスクリプトをブロックしてくれたようです。

あと、HTMLメールに書かれてるリンクも注意してよ。フィッシング詐欺に利用されるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノートンを入れていて良かったと心底思いました。

フィッシング詐欺、最近よく耳にします。
HTMLメールのURL、ですね。むやみに
クリックしないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

razeさん、続けてのアドバイスありがとうございます。
URLの記事はじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2005/02/03 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!