電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業手当に関してです。
ハローワークのホムペも見たのですが、分からなくて…
求職活動についてなのですが、
ハローワーク以外にもネットや雑誌の求人誌その他で見つけても、失業手当は貰えるのですか?
ハローワークのみで求職活動した人にだけ、
貰えるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    自己都合退職です。
    今まで、転職して失敗してきました。
    それに、うつ病持ちです。
    どうしたらいいのか…。

      補足日時:2020/10/01 15:23

A 回答 (6件)

下記に雇用保険受給者説明会の動画あります、御覧ください。


    • good
    • 0

自分で仕事を探して就職しても失業手当ては出ます。


それより肝心なことは、失業した理由が問われますよ
自己都合で辞めたのなら罰則があり待機期間があります
この期間は失業手当はでません
首になったのなら失業手当は、すぐに出ますよ
    • good
    • 0

あー意味を汲み違えてました。



求職活動のカウント数は、ネットや雑誌の求人誌その他で閲覧しただけでは活動したとしてカウントできません。面接及び会社説明会等に参加して初めて1回とされます。

また、ハローワークで求職の閲覧をしただけでもカウントされません。実際に面接までいって初めてカウント1です。

また、その他にカウントを稼ぐには2~3時間程度の面接の仕方、履歴書の書き方などの講習会に参加するだけでもカウント1として計上してくれます。

頑張って!
    • good
    • 0

求職活動自体は単に閲覧程度では認められません。

基本的には職安へ出向くのが原則です。
見付けた?そこへ就労した場合は、その時点で給付が打ち切られ、状況に応じて再就職手当などが支給されます。
    • good
    • 0

>>ハローワーク以外にもネットや雑誌の求人誌その他で見つけても、失業手当は貰えるのですか?


A.貰えません。
>>ハローワークのみで求職活動した人にだけ、貰えるのですか?
A.貰えません。

結果として、いずれの方法も該当しません。
そもそも、“失業の状態”にあるすべての人が失業手当を受給できるわけではなく、離職前の勤務先で雇用保険に入っており、なおかつ一定の条件を満たした人のみが対象になります。

分かりやすくいうと2パターンあり、
自分の都合で会社を辞めた場合の「自己都合退社」、
もう1つは、会社の何かしらの異動命令等による「会社都合退社」
があります。

●自己都合退社で失業手当をもらうには、2年以上勤務していて雇用保険に通算して1年以上加入している状態が必要です。

●会社都合退社の場合、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6カ月以上あることが条件になります。

ざっとした全体像ですがこんな感じです。
    • good
    • 1

ハローワーク以外でも失業手当の対象となります。



電話連絡、メールで応募、面接したなどの活動を記入してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!