アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、私は3人の友達と一緒に早く行って、学校で勉強しています。
私たち4人のうち、私を含む3人は指定校推薦で大学が決まり、1人だけ一般受験です。
なので3人で一般受験の友達と大学が決まったからといって気を緩めずに一緒に頑張ろうと決めて、朝早く行くことを継続しています。

ですが、指定校で決まった子の1人が大学が決まってから毎日のように遅刻するようになりました。
友達が「無理してこなくていいよ」と言ったら「やりたいことがあるから行きたい」と言い、もう1人の友達が「一般受験の友達の気持ちを考えたら私たちは遅刻しちゃいけないんだよ」と注意してもなおりません。

しかし私は本人に注意せず、その子に対して冷たい態度をとってしまうようになりました。
その子も私の態度に気づいて、私に嫌われた気がすると友達に相談し、友達が「嫌ってはいないけど、遅刻するから怒ってるんだよ」と言ってくれたんです。
それでも、私に話しかけてこないし、逆に私に対して態度が悪くなりました。(すねてるような感じ)

正直、なんで私に冷たくするのか理由が分かりません。でも、グループが同じなのでこれから大人になっても関わる友人です。
(それに私以外の2人はその子を“こういう性格の人なんだ”と捉えて諦めてるのでそんなに怒ってないです。)

だから機嫌を直してもらおうとその子の好きなお菓子でもあげようかなって思っています。
その反面、どうして私が機嫌取りをしなければならないのかムカッとしてしまいます。
でも喧嘩したくないし、面倒臭いし、空気が読めなくて他人に迷惑をかける可哀想な子だなってもう開き直るしかないのかなとも思います。

皆さんだったらどうしますか...?

A 回答 (2件)

話を見る限り、その子は少し(態度や性格が)幼い感じがしますね。

そういう子ほど社会に出ると困り果てるタイプなので、面倒で嫌だと今は思うかもしれませんが、あともう少しだけで頑張ってみては。
それでもダメだと思うなら諦めた方がいいです。
逆にこちらの態度もハッキリ示すことで、相手にこちらの真剣さや気持ちが伝わるので。
どちらにせよ、最低限頑張れることをしてみてはどうでしょうか。
もちろん"あなたが"、、とは言いません。
ただあなたが機嫌取りをするということは、それだけ周りがあなたの優しさや気遣いに頼ってしまうからです。
なのでマイナスな部分だけ見ずに、ちゃんと良いところも合わせて頑張ってみてください。
((人間関係ってムズいっっ))
    • 0

これはすごく難しい問題ですね。

皆さん友達思いなのは素敵な事だし、こんな友達を持てて、受験の子は幸せ者です。
ただ考え方はそれぞれで、変な話一般で苦労をしたくないから指定校を受けたと言う人であれば、やっと進学先も決まったのに、少しはホッとしないなと思う人もいるので、難しい所ですね。
友達はそれでも行きたいとは言ってるので、本心かはわからないですが、自分の発言には責任は持って欲しいですね。
4人いればみんなが全く同じ感情ではないので、色んな子がいるな、と言う程度で割り切って行く方が良いと思います。
その子が遅刻をしても、正直その子自身受験者ではないので勉強に支障もないのだから、その子のペースで良いんだと思います。
要は受験の子が勉強をしやすい環境にしてあげていれば良いので、遅刻者がいて責めて関係を悪化させるよりも、今は波風立てず平穏に過ごす、平穏に勉強しやすい環境にする事が、何よりもの受験の子への気遣いかなと思うので、そこはあなたが一歩大人になり、安い駄菓子でも買って、一緒に食べようとなだめておく方が良いと思います。
あなたも大変だけど頑張って下さい。
    • 0