アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしか、国家に雇われて耕作するのが共産主義の農家でしたよね?

質問者からの補足コメント

  • 中国人は全員プロレタリアートなのですか?

      補足日時:2020/10/02 20:59

A 回答 (6件)

私有財産権の違いな。


土地を資産がと認めるか(資本主義)、認めないか(共産主義)、
で、持ってる人と持ってない人に格差が出るといってるのが共産党で、認める代わりに貧農を要求してるのが立憲民主党で、資本主義の立場が自民党。
    • good
    • 0

毛沢東は貧農出身だよ。


何も知らない馬鹿は無視で良いかと
    • good
    • 0

中国人が、菅首相が農家出身だったことに驚いてますが、


  ↑
中国で農民といえば、極貧乏で出稼ぎ
労働者(打工)というイメージですから
それで驚いたのです。

上海で、打工さんを何人か眼にしましたが、
こういっては問題ですが、動物みたい
でしたね。




中国農家は農地資産が与えられていないのですか?
 ↑
農地を含め、土地は総て国有財産です。




中国人は全員プロレタリアートなのですか?
  ↑
共産党幹部は大富豪です。

それに関係している資本家も、世界的な
大富豪です。
アリババの創業者「馬雲」さんは
おそらく数十兆円の資産家です。

前主席の江沢民一族は、百兆円近い資産があると
言われています。
    • good
    • 0

農地を含む土地は全て共産党のものです。



農民は自作農でも共産党から土地を借りて農耕をする現代の農奴です。
農村の戸籍は都市の戸籍と異なり、都市部の学校などに入れない戸籍です。

共産党の支配下に平等はありません。
    • good
    • 0

中国は、経済においては資本主義的手法を取り入れて、個人が儲ける分には国家の干渉は少なくなりました。


ただそれは「儲ける方法」がゆるくなっただけで、国家財産たる土地や不動産の所有は認められていません。
なので中国資本や資産家が、日本の不動産を買いあさっているんです。
自分の国では出来ないことが日本では出来る・・・
    • good
    • 1

国の仕組みが違うので、中国人に驚かれても困るような気がします。


日本では、農民でも中卒でも総理大臣になれるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人は、全員生産手段や土地資産を持たないプロレタリアートなのですか?

お礼日時:2020/10/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!