アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司のネタを教えてください
僕の寿司のネタは炙り

A 回答 (5件)

炙りは技法であってネタではない(笑)



トロの炙りとかエンガワの炙りとかいろいろあるでしょ!
    • good
    • 0

個人的に一番好きなのは天然ブリ。

トロはそうでもないや。
    • good
    • 0

ネタの端の寄せ集め「海鮮軍艦」

    • good
    • 0

げそ

    • good
    • 0

お寿司のネタにはいろいろあるし、同じネタでも産地や仕入れ先なんかで違いはたくさん出ます。


お寿司屋さんに行ったら、カウンターで板さんとお話ししながらその日のネタを教えてもらって食べるといいです。
季節や天気、市場の状況なんかで仕入れ具合は大きく変わりますから。

私が好きなお寿司屋さんは何件かありますが、その中に板さんが釣りキチというお店があります。
季節によっては釣ってきた魚を振舞ってくれることもあります。
釣りの戦果や苦労話なんかの話を聞くのは楽しいですよ

大昔、『お寿司屋さんは店の中では火を使う料理はしない』なんて言った時代もあったようですが、今はアナゴやカツオのたたきのようなものもあるから必ずしもそうとは限らなくなってますね。

私の流儀は、お店に入って、まずは刺身で一杯。
仕込みで出た貝のひも類が私の好物。
それと岩ガキ、アサリ、磯ノリ、カニ味噌、あん肝なんかを。
最近はアサリに代わってホンビノスなんかもいいですよ。
実が大きいからひもは豊富だし、生よし、蒸しよしです。

つぎは板さんの隠し物をちょうだいします。
昨日の残り物を使った酢の物やぬた、煮物なんか。
イカの季節は塩辛なんかもあったりします。
こういったのは板さんと話をしたり馴染みにならないと出てきません。

つづいてお寿司に。
まずはお勧めではじめます。
そのあとで好物をいただく。
つい先日は当日朝に上がった天然物が手に入ったとかでおいしいカンパチをいただきました。
翌日の昼時に焼くからと誘われて、昼ご飯にその兜焼きもいただいちゃいました。
季節によってですが、クエ、サンマ、メヌケ、ほうぼう、ハタハタ、ニシンなんかもいいですね。
サンマ、メヌケなんかは棒寿司だったりして。
あん肝、イカめしなんかも作ってもらうことがあります。

お寿司でおなかをいっぱいにしたら、最後はみそ汁。
ワタリガニよし、イセエビよし、シジミよし、あさりよし・・・

ここで私は出汁焼き卵とお茶でしめます。
どうです、行きたくなりませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!