アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFアンテナに斜角をつける場合どうやるんですか?
普通にできますか?また専門の器具は必要ですか?

A 回答 (5件)

単管パイプと自在クランプを使用すれば出来ます。

    • good
    • 0

No.2回答者の補足です。


添付図のスタックブームの所を、水平にしないで、角度を付ければ
「斜角をつける」 いわゆる仰角を付けられます。
製品としては、U144NPのスタックブーム
https://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4546 …

 ダイヤモンドアンテナ KB144R2
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/fix/fix …


 遠距離受信を楽しみたいなら、きちんと専門用語や電波伝搬の知識を学んでね。
「UHFアンテナに斜角をつける場合どうやる」の回答画像4
    • good
    • 0

斜角を付ける?


どう云う意味? 偏波面に対して? それとも仰角俯角?

そもそも、水平偏波か垂直偏波に対応仕様だから特別な金具が必要になるよ。
    • good
    • 1

マストに水平に1m位のパイプを金具で(アマ無線用にある)固定して


パイプの先にアンテナを付けパイプを回して仰角をつけます。
スタック用の金具でもあるでしょう。
アンテナが40Φのパイプに付けられれば単管パイプでも出来ます。
    • good
    • 0

地デジアンテナの事であれは、一般的には水平取り付けなので、


支柱を傾けることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!