電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小5女子です。
自分の名前は「絢子(あやこ)」と言うのですが、古臭くて嫌です。
名前で呼ばれるのがとても不快です。
母は裕子(ひろこ)という名前です。名前を決める時に「私の名前に‘子’が着いているから」という理由でつけられました。
それを聞いた時にすごくつらくなって泣きそうでした。言い訳で嬉し泣きとか言ってました。
自分の名前が嫌いとか親に言えないし、友達にも遊び程度でしか言えません。
改名したいですが、するには親に言わないといけないし、変えたあと、どんな生活になるかも心配です。
我慢するのが1番かもしれないけど、日頃からつらいことは結構多くてしんどいです。
学校ではいじめられることがあり、家では兄と親がずっと喧嘩ばかりしていて、文句ばかりで、ずっと1人です。
相談しても結局否定されて終わるので、誰も信じれなくなりました。
死にたいって思っていますが死ぬのも怖いです。首を吊るにしてもロープなんかないし、飛び降りるにしても高さが足りずに死ねないのは嫌です。
家出して遠くに逃げるお金もないし、どうにもなりません。
カウンセラーの方とお話しても「そういう年頃だから」って言われます。
ネットに逃げても、「何してるんだろ」って思ってしまい休日はずっとベットの上でぼーっとしてます。
これからどう生きるのがいいですか?
それとも死んだ方がいいですか?
これは「そういう年頃」なんですか?
改名するのは何歳くらいがいいですか?

A 回答 (5件)

君は若くてキラキラネームの年頃だから、そう思うんだよ。


俺にはしっかりした良い名前以外のイメージは湧かないよ。君が言ってる意味が分からない。
    • good
    • 2

こんにちは。



んー。古臭いかな。。「うめ」とか「みやこ」なんてつけら
れたらさすがに微妙感がありますが、多分社会人くらいになっ
たら「普通の名前でよかった」と思うようになると思いますよ。

>名前を決める時に「私の名前に‘子’が着いているから」という
>理由でつけられました。

思うに「あなたは多分、両親(というか母親か)にあなたの名
前の由来をごまかされている」と思うのです。母親が言うそん
ないい加減な理由で「そんな普通の名前をつける人なんかいな
い」と思うんですよ。

絢は豪華絢爛なんかの意味があります。漢字的にデザイナーと
かモデル、洋服関係のお仕事で頑張ってもらいたいという意味
を考えてというならそれほど変な名前ではないと思います。

まず両親に「私の名前の由来をきちんと教えて」と抗議すべき
だと思います。


以下雑談
ついでに「絢子」で検索すると結構トップの方に守谷絢子とい
う名前が写真付きでヒットしますが、誰かと思ったら日本の元
皇族だそうで。1990年9月の平成生まれのようですが、彼女の
名前も古臭いと思いますか?
    • good
    • 2

いもっと大人になれば名前なんか気にならなくなりますし名前何か関係なく自分が頑張って生きた分他人より幸せにもなれます。

名前なんか自分のしあわせになんのかんけいもありません。気にせず自分の人生を楽しんで生きて下さい。
人間は生きてるだけで丸儲けです。
自分の名前は近所の犬と同じでよく犬についている名前でしたが、まあ簡単ですぐ覚えてもらえて良いなぁと思っていました。あなたの名前は全然おかしくない良い名前ですよ!せっかくの人生楽しんだもの勝ちです。頑張って生きて下さい。
    • good
    • 1

主さんの名前は最近多い難読な当て字系のいわゆる「キラキラ」よりずっと素敵だと思います。


ここで明らかにするわけには行きませんが、私も自分の名前は好きではありませんでした。
我が子が生まれ、名前を考えてアレコレ悩んでいるうちに、ふと我が名がどうしてそうなったのかをようやく理解し、親も「こう思って託してくれたんだな」と感じたものです。今では自分の名は、父親の形見だと思って大切にしています。
主さんも、名前の「本当の意味」を知るには時間がかかると思います。

大切なのは、どんな名なのかではなく、どう生きるかです。
何かが上手く行かないたびに「名前」を言い訳に使ってはいけません。
    • good
    • 1

まあ全部でしょうね


そういう年頃だろうし
学校でうまくいってないとか
自己肯定感が低いとか。

絢子も、人生うまくいってキラキラしててたら
今どきのありふれた名前じゃなくて、古風で個性的だから好きってなったかもしれないし
お母さんに対して思うところがなければ
お揃いで嬉し言って思えたかもしれません
よほど奇特な名前じゃなければ
名前が嫌というより、今の自分が嫌だから名前も嫌いになるのでは?

改名は簡単にはできません

高校卒業したら普段使う名前は絢とかにして
10年ぐらいたって実際使ってるのは絢だから、って申請してみるのがいいんじゃないかな?
たとえば、運子みたいな変な名前とか
同姓同名の凶悪犯が出たとか
お兄ちゃんが絢子さんと結婚して
身内に同姓同名ができてしまうとか
そういう時でもないと、改名って認められないです。

お母さんに言いたいことが言えない
お母さんの期待が思い
お母さんが私を思い通りにしたがる

そういうのが苦痛だと
親が「自分の名前から1文字」とかつけると
すごく嫌な気持ちになりますよね。

目標を持ってとにかく勉強することじゃないですかね。
自分で生きていける力を持っていれば
出ていけます。
それを目標に頑張るしかないと思います

1度親に喧嘩ばかりしていて放っておかれて辛いとか
名前が嫌いとか
言ってみればいいと思いますよ?
親にそんなに気を使わなくてもいいんじゃないですかね。

あと相談も1人2人でダメでも
色んな人に相談してれば
1人ぐらい合う人が居ますから。
あきらてないで探してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!