アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科で上皿天秤を使った実験をしたのですが、上皿天秤で測る利点というものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日常的に使っている 重さの単位 g や kg は、質量の単位です。


この 質量 を正確に測れるのが 上皿天秤 なんです。
普通に使っている 重さ(重量)は、単位が N (ニュートン) で
重力の 大きさを云います。
日常的には その差がほとんど問題になりませんが、
化学的には はっきりと区別されます。
    • good
    • 0

地球上、量る場所で質量1Kg=重量1Kgとはなりません。


それは、どこでも重力が1Gとは限らないから。
ゆえに、バネ秤や電子秤では、使う場所で校正作業が必要になります。

その点、天秤秤では、重量ではなく質量を量るので校正を必要としません。
貴金属等の取引では、僅かな誤差も取引額に大きく影響します。
更に、微量でも正確に量れるので、薬等の調合にも天秤秤が用いられます。
    • good
    • 2

電気がなくても細かいところまで調節が出来ます

    • good
    • 2

重力の違いによらず質量が測れる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!