アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成り行きの責任を相手に預けて行うのをなんと言いますか?

下駄を預けるで良いでしょうか?

一任するって意味合いが強い。しかし、
確かに責任についても辞書では触れてはいるんですよね。認識として前者ですよね?後者の認識でいる人いますかね?

どうでしょう?

質問者からの補足コメント

• Aが、 やるけど、やるけどさあ。結果が良い悪いにつけ責任は、B さん、あんた持ちだよ。って話ですよ。

Aさんは、やるんですよ。違いますよね?

• Aが、 やるけど、やるけどさあ。結果が良い悪いにつけ責任は、B さん、あんた持ちだよ。って話です。

この場合、A さんは実施しています。
    その責任はB さん、あなたが取りなさいよって話です。

これ 下駄を預けるって表現ではないので、A さんの行動を言葉で表現して欲しいです。

• 結果が良い悪いつけ とはいうものの、

実際には責任を取ることはないので適当に行ってる。

A 回答 (5件)

no.3です。

恐らく根本的に質問者さんが重視している箇所が間違っているのではないですかね。

補足を読むと、それは代行・代理に当たるのではないかと思いますが……。
結局はAとBの関係性と、対象となる物事(仕事であるとか・手続きであるとか)が重要であって。一任したかどうかではないように思えますよ。

AとBが関係した問題の場合、先ほども書きましたが、責任は必ず皆に生じるので。
負わないという選択肢は存在しません。

Aが実行するが対象となる物事に利益が生じず、Bにのみ利益がある場合は、AはBの代理人となります。

利益の問題で考えるといいと思いますよ。
ちなみに、利益というのは、代理人がBからもらう依頼料(報酬)とは別です。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ すごい。

ただ者ではないと思ってました。
他の方々と全然違いますね。

オーラが違ってますよね。
びっしりしました。

少なくとも、「相手任せ→その結果責任についてもぶん投げる」というニュアンスは「下駄を預ける」にはありませんよ。

それだったら「丸投げ」になります。

この場合の責任を預けるとは、任せた以上はその責任も結果もまるごと任せるという意味であり、押し付けるのではなく、責任は問わない=自分が負うということでは?

でないと、「下駄を預ける=自分は判断せず、人に仕事を押し付けといて責任も押し付ける」という、最悪の上司みたいな、悪い意味の言葉になってしまいます。

本来の下駄を預けるは「あなたにすべておまかせします」という意味です。

そもそも下駄を預けた時点で「行う」こともしないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

違う違う。

責任を取らずに
相手のせいにしてやることです。

違うでしょう?

「下駄を預ける」と「一任」は同じ意味合いです。

相手の判断に委ねることを示しています。

しかし、その場合、相手に100%責任があるわけでもないわけです。
委ねた以上は他人に委ねた人間にも別の責任が生じます。
例えば上司と部下の関係であれば、監督責任などですね。
これはある一定の信頼をもって成り立つものだと思います。

相手に一任した以上、私には責任はない。という人物は別の責任を放棄しているので、信頼を欠くことになっています。かえって仕事や周囲の信頼を失っていると知らずに損をしている人は多いと思います。ですから、認識としては両方あり得るでしょうね。
責任は何らかの形で必ず発生しますからね。

個人的も理解していない言葉は多々ありますが。
日本語は使い方が非常に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これちょっと違いますね。
人のせいにして行うこと。この意味です。実行する人が他人のせいにして行っている。下駄を預ける側の人ではないです。

ただいまググッて意味を調べてきました。

そうですね、前者の方があっているようなイメージを持ちました!責任の一切、つまり相手に預けるという言い方が妥当なんじゃないかと思いました。すごく個人的な見解ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

下駄を預けるっていうのは、責任もですが、行動も相手に任せるって話ですよね。

やるけど、やるけどさあ。結果が良い悪いにつけ責任はあんた持ちだよ。って話ですよね。
自分はやるんですよ。そこが違うかな?って思うんです。

今回の題については「下駄を預ける」が一番適切だと思うけど。

あえて別の表現というのであれば、相手に責任を一任し、結果を関係者全員で受け入れるという意味の「一蓮托生」もありかな。
    • 0
この回答へのお礼

下駄を預けるっていうのは、責任もですが、行動も相手に任せるって話ですよね。

やるけど、やるけどさあ。結果が良い悪いにつけ責任はあんた持ちだよ。って話ですよね。
自分はやるんですよ。そこが違うかな?って思うんです。