プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普通の人みたいにスラスラと話せません。
自分の気持ちを言葉を喋ることはできるのですが言葉に表現するのとかが頭悪い人でもスラスラしてるなと思うのですが自分の気持ちがそもそもわからないしそれを表現する言葉に適した言葉がわからなくて悲しいでもないしなぁ〜とか怒ってるでもないしなぁ〜とか思ってかといって難しくて普通使わない語彙を使っても普通の人には伝わらないしなぁとかなっちゃうし自分の気持ちなどを言葉で表すときに適した言葉を出すのがスラスラいかなくてスラスラと喋れないです。でもこれは例えば偏差値39の高校に行ってるような人間でも言葉ってとてもうまく会話できているなと感じます。私より頭が悪いのにみんなうまく話せるんだなぁと思います。女の子とかでも頭が悪い女の子でもみんなスラスラと喋れていると思います。普通でいいんです、普通に喋れるように普通に会話ができるようになりたいんです。どうしたら、普通にスラスラと話せるようになりますか?
ちなみに勉強はものすごく得意で、頭は良いです、なのに喋るのが普通にいきません。

A 回答 (4件)

こういうことを臆面もなく書けるとはたしかに異常ではあるな。

まあ人間対話が基本だから、それができなければ周りの人間に劣るのは確かだ。
Eテレ『えるえる』でも観て学習することだ。
子ども向け番組だが、質問者の精神年齢にはお似合いだと思う。
    • 0

知能障害ですね

一部だけは優れているけれどほかが欠損している
貴方は頭が悪いですよ
普通の人が2歳からしていることが出来ていないのですから
そんな人間を頭がいいと誰も言いません
プライドを保ちたいから自分は頭がいいと決めつけているだけです
本当に勉強ができるのなら
人との会話読本などを読んで
中身をマスターして実践してください
    • 0

少し前、何も考えてない人の方が

言動が多いそうです。要するに、バカだという
ことみたいですよ。
勘違いしてる奴が、自分は頭の回転が早いから
喋りが多いと、いう人がいますが、いろんな意味で過剰だと、痛感しました。

必要な時、必要なことだけ話せばいいと
思います。
正直、長々と話されても、全部は覚えてないです。
それに、全然、違う意味で解釈する人います。
人の言っている事をよく聞き、
相手に、要点を伝えれる事が話上手らしいです。

何も感じなければ、わからないでいいらしいです。
    • 0

途中で言葉に詰まったり、同じ言葉を繰り返したりするのは吃音の恐れがあります。

吃音は声帯が未発達だったり、精神的に発言することに躊躇したりなど、原因が複雑で特定が困難です。

まずは河原などに行って、大声で叫ぶように話せるかを確認しましょう。
それが出来るのであれば、普段よりももっと抑揚をつける話し方を身につけていきましょう。

慌てないで話すことから始めていけば、少しずつ早く話せるようになります。
    • 0