プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の事業の継承を希望していない(継ぎたくない)のですが、もし遺言書に
「事業は○○に譲る」
「事業は○○に継承させる」
などが書かれていた場合、継がないといけないですか?
拒否するにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

継がないといけないですか?


  ↑
継ぐ、という法的義務はありません。

イヤなら、相続放棄をするか、
遺産分割において、
他の相続人に引き継いでもらうとか、
あるいは相続しておいてから
売却するとか、になります。

他の相続人もイヤだ、というのであれば
相続放棄をすることになります。

相続放棄をする場合は、三ヶ月以内に
家裁に申請する必要があります。

また、他の財産、例えば銀行預金などが
あっても、相続出来なくなります。





拒否するにはどうすればいいですか?
 ↑
・遺産分割において協議する。
・相続放棄の手続きをとる。
・相続してから売却する。

相続する場合は、借金などマイナスの財産も
相続することになりますので
良く調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、拒否するには3つの方法があるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 18:27

遺言書の内容はその人に受ける権利はありますが強制ではありません。



本人にその気が無いなら他の相続人に譲ることもできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制ではないとのこと、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 18:24

遺言は受けておいて、遺贈された事業を自分が継がずに、売ってしまえばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却する方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 18:23

断ればいいのでは?


あくまで、あなたの家族の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 18:22

相続放棄。

または、他の相続人と相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!