プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車をホームセンターで購入して一年過ぎた頃、パンクして自転車屋に直してもらい2週間後にチェーンが外れました。知り合いにチェーン直してもらったけどたるんだままで、また自転車屋に頼もうと思いますが2週間前に依頼した所か違う自転車屋にした方が良いのか迷います。パンク修理の場合、他の箇所の点検などはしてくれないのですかね?

A 回答 (7件)

shut0325です。



すでに話は持ち掛けられているのですね。
錆がひどくて油切れ起こしているなら、走りは結構悪くなりますね。

さらっとワイヤブラシとCRCで錆とりと潤滑するだけでだいぶ良くなりますが、仕事としてやるならそれなりの品質でないといけないでしょうから、1000円くらいとられるんでしょうかね。なんとなく高いような気もしますが。 

子供用自転車なら、チェーン+簡易のチェーンカッターでも1000円はしないですが。

あと、男の子用なら、後輪は5段くらいの変速機構がついていませんか?
ギヤ付近の変速機の調整や変速用のワイヤーの調整がずれているのかもしれません。
ワイヤーがさびて、動作が悪かったりというのもあります。

ご自身で修理・調整するのは困難だというのなら、一度ほかの自転車ショップを当たられるとよいかもしれません。ちょっと不親切な気もしますし、あなたも不信感を抱いておられるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取説、見ると26インチで内装3段変速と書いてます。

お礼日時:2020/10/05 13:10

正直な回答



タイヤ交換なら、話は別。
パンク修理は関係ないかな。

あなたに質問
点検されて、チェーンが緩んでいますので直しましょうか?と言われて、500円かかりますと言われてお願いしますか?
ガソリンスタンドだの、無料点検は、下心満載です。

今回、チェーンが外れたからこんなかんがえになっただけ。

何が親切か?
大手の自転車屋。忙しいから、預けて修理。
直った時には、頼んでいないとこまで修理交換しているみたい。
もちろん有料です。これが、親切だろうか?

店の人も、点検しても断られるから、いらないことは言わない。
断らないにとは、その店で自転車買ってたでしょう。

その店で自転車買っていたら、パンクの時に点検してくれてこれぐらいのことは、無料でしてくれるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンが緩んでて+500円でしたらお願いします。これが+3000円の場合は検討する感じになりますが、確かに車もディーラーに頼むとビックリする金額、個人でやってるとこに頼むと料金こんな安いのと驚く事が多々あります。前に、この店で自転車買うとパンク修理は無料と知り合いから聞いた事はあります。中古自転車も対象なのかは知りませんが。

お礼日時:2020/10/06 13:39

こんにちは。


お悩みですね。

自転車の修理で、いろいろなところを点検してくれるかどうかの問題は、実は、ちょっとややこしいです。

 結論から言えば、次の修理も同じお店に持ち込むのがいいでしょうが、ポイントとしては、持ち込んだ方が「ちょうどいい機会なので他の不具合も点検してください」と言うかどうか・・です。
 自転車屋さんからみると、実は他の不具合を指摘すると不機嫌になるお客さんもいるので・・・。

 ホームセンターにせよ、買ってから1年でチェーンがたるんだというのは、ちょっと問題ですが、それを後回しにして、一般論とすると・・・。

 パンクの修理で自転車が持ち込まれた際、多くの自転車屋さんは、内心、ほかの部分も点検して修理したがります。
 1年も乗ればたいていの自転車は、ブレーキのゆるみ(遊び)はもちろん、ワイヤーの錆・劣化、チェーンのたるみ、ライトの方向ずれ、かごのゆがみ(駐輪場で倒れたときにゆがむ)程度の不具合は出てきます。
 自転車屋さんとしてはこのような不具合は一瞬でわかりますので、当然、修理すれば修理代がもらえるし、そもそも不具合が放置されているだけでプロはちょっとイライラしますので、「ここが不具合だから直しましょうか」と言いたいところ。

ところが、そこが我慢のしどころ。
 実のところ、先ほど申し上げたように、たいていの自転車は、所有者が気づいているかどうかにかかわらず複数の不具合を抱えているので、それらを一斉に提案(指摘)すると、あたかも所有者をけなしているように感じられてしまうほか、合計ではそれなりの金額になってしまいます。(ホームセンターでの自転車は安くて、仮に12000円だったとすると、3000円にの修理費は1/4にも相当!)
 そうなるとそのお客さんがほかの人に「あの自転車屋はうるさいし修理代が高い」などと言いふらされてしまうこともしばしば。
 そこで多くの自転車屋さんは「言われた修理以外の指摘」を我慢しますので、もし、不具合をいろいろ見てほしければ、お客さん側から、「いろいろ点検して」と言ってもらうのがいいでしょう。

(ちなみに、私は自宅の自転車修理は自分で行いますが、同じようなことが車で起きています。某店舗に車検をお願いしたところ、あれもこれもとわずかな不具合を声高に強調し高い部品を売り込んでくることにうんざり。現在では、必要な修理を重要性に応じてきちんと区分けして提案してくれる店舗にお願いしています。この結果、前者の店舗はお客を1名失ったことになるのですが、一方で、このように不具合を広く見てくれて多少高くても一括して修理してくれることも悪いことではありません
(私のやりかたにもリスクがありますので))

必ずしも全ての自転車屋さんの態度が同じではないですが、ご参考いただければと思います。
お役に立てば幸いです。
(ちなみに、チェーンのたるみに限って言えば、一度きちんと調整すればよほどのことがない限り数年はわかるほどたるまないはずなので、これは、納入やその後の修理の際のミスの可能性が高いと思われます)
    • good
    • 0

パンク修理を依頼した自転屋さんがチェーンの緩みを点検してないのに


不満を抱いてるみたいに感じました。商売熱心な自転車やさんなら
チェーンも点検して緩んでる事を教えて、修理するように言うかも
パンク修理のついでに、点検もお願いしますと言えば商売ですから
喜んでやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 12:50

店や担当者によると思います。



私は近所の人や子供の友人などからよく自転車修理を頼まれますけど、パンク修理などした際には、ついでに全体的なチェックや調整はします。

バイクショップやサイクルショップなどはそういう風にするところが多いかと思います。

チェーンが外れた原因は何だったのでしょうか?
その知り合いはチェーンのテンション調整(簡単)はできない方なのでしょうか?

もし、パンクしたのが後輪で、修理がパッチあてじゃなくてチューブ交換だった場合、後輪はいったんフレームから外すのですが、戻す際にテンション調整をしなかった、、という可能性もあるかもしれません。

なので、パンクしたのが後輪なら、もう一度その自転車屋にもっていって、パンク修理後にすぐにチェーンが外れたけれど、関係あるか?という風に話してみられるとよいかもしれません。

テンション調整で済むなら、大した費用は取られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の友達の親御さんが直してくださったのでテンション調整が出来るのかはわかりません。パンク修理依頼した所にすぐチェーンが外れたと言ったのですがサビ取りなら千円と言われました。確かにサビは凄いんですが、パンク修理の時なにも言われなかったので。

お礼日時:2020/10/05 12:24

>パンク修理の場合、他の箇所の点検などはしてくれないのですかね?



自転車に限らず修理は自店で購入してくれたものでないとあまり熱心に診てくれません。チェーンが外れたことがパンク修理時の原因かは現車を見てませんので何とも言えません。走っていて違和感は感じませんでしたか?

同じところで診てもらってボソッと「この前にパンク修理してもらったんですけど!」と囁いてみたらどうでしょうか?

私もクルマの塗装で不具合があった事があり再修理で塗装の不具合がこっそり修復されてた事がありました。

今は口コミサイトやグーグルマップで評価を書き込めるので対応がどうであったか書き込むと他者には有難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。前にパンク修理してもらってすぐチェーン外れたと話しても錆び取りなら千円と言われました。

お礼日時:2020/10/05 12:15

パンクしたのは前後、どちらですか?


後輪なら、修理時の組み付けでミスがあったかもしれません。
何となく、別の店の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクは後輪です。今まで子供の自転車のパンク修理してもらっていたので良い自転車屋と思っていたのですが残念です。

お礼日時:2020/10/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!