アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の障害枠で働いてるんですけど、新しい主任が来てその方は左腕が義手でラーグ(モップ)を、絞るんですけれどもびちょびちょで床が濡れているのでこれはだめだなと思い。違う主任さんに相談したんですけども、朝掃除して私がラーグを絞って上げています。

最近になり、その主任に気を使わなくてもいいと言われました。

その時は、どうすれば良いでしようか

A 回答 (1件)

おっしゃっていただいたとおり、気を遣わなくて良いと思いますよ。

というのは、新しい主任の方は、ほんとうならば自分から「こういったことが苦手・できないから手伝ってもらえませんか?」などと言うべきだからです。

障害を持った方によくありがちなことではあるのですが、自分は黙っていて、他人が何かしてくれるのを待ち続けている人がいるでしょう? それではダメなんです。
もしかしたら、新しい主任さんはそういう方なのかもしれませんね。

障害を持っている場合は、ある程度まで自分から「これこれこういった障害を持っているので、どうしても何々が上手くできません」と、きちんとまわりに伝えるべきだと思います。
そうすることによって、まわりの人たちもその人のことを良く理解できるようになるので、全体として上手くまわってゆきますよ。

あなたはたぶんとても優しい方なので、モップを絞ってあげているのだと思います。
けれども、それはちょっと違うんじゃないかな?と思うんです。
場合によっては、優しさを押し殺して、その主任さんに大事なこと(上で書いたようなこと)を気づかせることも大事なんじゃないかな?と思います。

そのほかに、床がびしょびしょのままだと、滑ってケガをしてしまうこともありますよね。
気が付いた人が拭き取れば済むことかもしれませんけれども、でも、主任さんという立場からすれば、上に立つ立場として率先して、対策を考えないといけません。
自分のせいでびしょびしょになってしまうのであれば、手で絞らないでも済む、別のやり方(絞り機を利用したり‥‥)を考えても良いわけですし、ほかの人に仕事を任せても良いと思います。あるいは、自分ができる方法(乾いたモップなどを使う)で取り組む、という形だってあるはずです。
言いたくはありませんけれど、正直、主任さんとしては務まらないんじゃないかな?という気がしないでもありません。

ということで、あえて、その主任さんを直接助けるようなことはやめましょう。
そうしないと、主任さん自身に主任の仕事が務まらなくなってしまいます。もう少し我慢して、主任さん本人に気づかせたほうがいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

きを使わなくてもいいと、言われた後の仕事終わったら仕事日記のコメントに『いつも、助かります』と言われました