トリュフに生クリームを入れますよね?
その生クリームをホイップしたらどうなりますか?
溶かしたチョコとホイップ生クリームをまぜると、チョコとしてかたまりますか?

A 回答 (4件)

ホイップクリーム多めの分量で実際にやってみたことがあります。


ふわふわのまま固まって「チョコムース」って感じになりました。
それはそれで美味しかったですが、常温で持ち歩くのには向きません。冷蔵庫で冷やして一種のケーキとしてなら楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレンタインには向きませんね;;ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:05

チョコは暖かい状態で混ぜますから、ホイップした生クリームも温まって、空気の泡が抜けていくと思います。


あとは普通の生チョコのように生クリームの分量によって柔らかさが変わっていくでしょう。
これをチョコとしてかたまるというかどうかは感じ方によって違ってきますね。

おまけですが、チョコと生クリームを混ぜたものを充分に冷やして泡立てると、チョコ味のホイップクリームになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フワフワのチョコにはなりませんね…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:06

大昔(15年以上前)に、レシピをちゃんと見ないでなんとなくで作っていて、やっちゃった(チョコを溶かして・生クリームをあわ立てた)事があるのですが…



何せ昔の事なので記憶が曖昧で申し訳ないのですが

確か、チョコとして固まった…と思う…

分量はちゃんと量ってましたが。
チョコの温度が高ければ、ホイップした泡がある程度潰れてしまうので…ふわふわめのチョコになったのか?とかは、全く覚えてませんm(_ _)m
とりあえず、出来た…という記憶になっています。

本当に大昔の記憶なので、全く持って自信なしです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーム少なめならできるうでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:07

はじめまして



分量にもよると思いますが
やった事ないですが

ホイップのチョコ味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…フワフワのチョコにはなりませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使用した簡単パスタレシピ

生クリームを入れて作るパスタで、簡単かつ材料費も安い(材料少ない)パスタのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

カルボナーラ以外でですね?
大抵のパスタには合います。タラコでもいいし、ミートソースに絡めたら、チーズを多目にして焼けば美味しい。
旬のアスパラガスパスタはどうでしょう?
ま、ベースはカルボナーラソースですが。

Q今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが

今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが、生クリームって沸騰する前になるとどんな感じになるのですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
鍋のふちに小さい気泡が出てきたら火を止めてください
参考にどうぞ
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/224.
htmlhttp://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html

Q生クリームを牛乳で代用できますか

いまからショートパスタを作ろうと思います。

フライパンにブルー・チーズと生クリームをいれて、
火にかける。
どろっとしたら、パスタをあえて、塩、胡椒。

という簡単な作り方です。
この生クリームを牛乳で代用できるでしょうか。
ダマになったりしないでしょうか。

Aベストアンサー

別の料理で代用することがありますが、多少さっぱりめになります。(さらさらした感じ)
コクが足らないようなら、溶かしバターを足したらどうでしょう。

だまになったことはありません。

Q生クリームの代わりに牛乳使用のトリュフ

トリュフを作ろうと思うのですがレシピには、チョコ100グラムに対し「生クリーム大さじ3」と書いてあり、それくらいなら牛乳で代用してもあまり変わりは無いかも…と思ったのですがどうでしょうか?
牛乳で代用して作った事のある方がいましたらぜひ感想を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

牛乳では作ったことがないのですが
出来るんですね
http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1139559102.htm
こくがないかな?なんて思うんですが

ご参考までに

Qタラコクリームパスタに・・・ニンニク味は変ですか?

美味しいタラコ生クリームパスタを作りたいと思っています。

「タラコ」と「生クリーム」と「塩コショウ」だけでは味にパンチがなく、
もっと美味しくできないかと考えています。

上記のものに炒めた「ニンニク」を追加してみようかと思いますが、
美味しくなるでしょうか?

そもそもクリームパスタにニンニクは合わないのではないかと心配しています。。

Aベストアンサー

こんばんは。

バーニャカウダを知っていますか?
にんにくとオリーブオイルとアンチョビのアレです。
このディップに生クリームを混ぜ入れたものって
よくみかけると思います。

更に、アンチョビの代わりに
タラコを使うというレシピを見たことがあります。
この場合のタラコは甘塩か明太子です。

以上を踏まえると。
タラコクリーム+にんにくはアリだと思います。
手間をかけることができるのなら
にんにくは茹でてから(できれば牛乳で。合わせてレンチでも。)使うと
香りもマイルドで良いかもしれません。


優しいお味の、従来のタラコクリームパスタを想像したら
ちょっと違和感が強いのではないでしょうかね。
新しい味なのだと思って挑戦し、
めちゃくちゃ美味しかったらラッキー!くらいの気持ちでどうでしょう。

Q生クリームをブレンドしてホイップする方法

生クリームの動物性と植物性をブレンドして美味しい生クリームをホイップしたいのですが、しっかりホイップできずやわらかくなります。このようなタイプの違うもののブレンドは無理なのでしょうか、それとも可能であれば、配合の割合、温度、泡立て器のスピードなど注意点があれば、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には動物性だけの方が濃厚で好きですが、ブレンドされるなら動物性の乳脂肪率の高いもの(47%、42%位)と合わされてみてはいかがでしょうか?配合の割合はゴメンなさい経験がないのでこれというのは言えないですが動物性を多めにした方が良いと思います。
泡立てる時は、ボールの下に氷を用意して(ボールも冷やしておくと尚良いです)なるべく低温を保って泡立ててみてください。

Qスジャータホイップと生クリームの違い

パスタを作ろうと思います。
生クリームって結構高いじゃないですか・・・なのでスジャータホイップで作りたいと思いますが、生クリームのかわりになるんですか?
そもそも違いは??
教えてください。

Aベストアンサー

植物性脂肪と乳脂肪の違いです。
生クリームの代わりにはなりますが、あまり美味しくなかったです。
乳脂肪の生クリームを使ったほうがぐんと美味しいですよ。

Qホイップクリームって生クリームの事ですか?

「ホイップクリーム」と「生クリーム」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホイップクリームは
生クリームの仲間で
乳脂肪率が高いものは、ホイップしても泡立ち、知っているとおり、ホイップされたクリームになりますが
乳脂肪率が低いと、ホイップしても泡立たずに、ホイップされた状態になりません
低死亡率の主なものは、植物性クリームで、主に、コーヒークリームに使われていますね(^-^)
生クリームは植物性、動物性すべてを言いその仲間に、ホイップクリームがあるのです
動物性のクリームの内脂肪率が高いものをホイップしています

Q生クリームが分離しちゃいました!

クリームソースのパスタを作ろうとしたのですが、沸騰したワインに生クリームを加えたら、見事に分離してしまいました。
もう捨てたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ワインには「酸」が置く含まれているので、生クリームは分離します。
おそらく、分離してしまっているので、何をしても滑らかな舌触りには程遠くなってしまうと思います(^_^;)
バターを入れれば若干復活はすると思いますが…、美味しく食べたいのであれば作り直したほうが良いような気がしますよ。

Qキャラメル味の生クリーム(ホイップ)の方法

シフォンケーキに添えたいと思い、キャラメル味の生クリームを作ったのですが、うまくいきません。
鍋にカップ半分の上白糖と水大さじ1を入れて、煮溶かし焦がしてキャラメルを作り、熱々のキャラメルに生クリーム200CCを入れて混ぜ、氷水をあてて冷たくしてから、泡立てましたが5分くらいのゆるいソースのようなものしかできませんでした。もっと角がたつくらいのクリームにしたかったのですが・・・やり方が間違ってますか?いつも乳脂肪35や40%以上のものを使うのですが、たまたま安かった脂肪分3分の1カットの純動物性の生クリームというのでしました。これが、原因なのでしょうか?
どうかお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問のような手法だと泡立たないと思います。
お作りになったのは、キャラメルソースであり それを泡立てることはできないと思います。
生クリームは、いったん火を通したら 例え冷やしても泡立ちません。

普通パティシィエは、キャラメルソースを作り
それとは別に普通のホイップした生クリームを用意して それに希望するキャラメルの味が
つくまでキャラメルソースを加える手法を用いると思います。

あとホイップした生クリームにキャラメルを加えると 何かの作用で
泡が潰れやすい傾向がありますから あまり入れすぎないほうが安全だと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより


人気Q&Aランキング

おすすめ情報