チョコミントアイス

7月にエアコンをつけまして、某電気屋さんにお願いしました。おそらくつけたのは下請けだと思うのですが、家の壁がアイボリーなのに、室外機からエアコン本体に伸びてるカバーがグレー。でも電気屋さんにはアイボリーも、白も黒もあります。おそらく下請けの人がグレーしか持ってなくてそのままつけたと思います。それはもうどうにもならないのでしょうか?つける時外壁の色は伝えてたと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

え?なぜその場で即言わなかったのかな❓あとでごちゃごちゃ言っても仕方ないでしょ‼️?

    • good
    • 0

取り付けて直ぐであれば、交換してもらえた可能性は高いです。


ここまで、時間が経過していると 配管カバーを次の現場で使うわけにもいきませんからお断りされると思います。
___________________

それはまったく関係ありません
業者側が依頼内容に則った作業をしないのがいけないのであって
損失が出るのは自業自得です
    • good
    • 0

依頼内容と相違があれば やり直してもらう権利が


あなたにはあります
なぜ それをちゅうちょするのか理解できません
遅くなればなるほど ”言いにくく”なりますが
それでも 契約に相違がある状態でしょうから 
今言いましょう

出来ない とか 別料金とか言われたら
消費者センターへ相談しましょう
    • good
    • 0

注文するときに普通は色とか電圧とかその他向こう側から相談


なかったのですか 無いとすれば業者の落ち度です
然しながら現物付けてしまったら交換するの難しそう
相手にゴメンナサイ言われて終わり
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



7月施工で今の時期のクレームが受け入れられるかどうかは販売店との交渉次第です。
一度交渉してみる価値はあると思います。

既出回答に「グレーが標準仕様だったのかも」との回答がありますが、これはあり得ません。
標準はアイボリーの一択です。

現場にによって、ブラウン、ホワイト、ブラック、グレーで施工することもありますが、あくまでも指定があった場合のみ。

逆に言うと、茶色の壁でも指定がなければアイボリーにされるケースはあり得ますが、アイボリーの壁にグレーは普通ではあり得ません。

恐らく工事業者の手持ちのアイボリーがなくなった為、安易にグレーを取り付けたとかそんな感じでしょう。
7月の繁忙期、次の現場の事もあり、アイボリーを用意し直す手間を考えるて適当に済ませてしまったのではないかと…。

エアコン工事が完了してから、スリムダクトだけを交換するのは思いのほか大変なものです。
場合によっては配管を再度外してスリムダクトの受け側(壁側)を入れ替える必要が出てきますので。

販売店が全く聞く耳を持ってくれないのなら自分でやりかえる方法もありますが、先述の様に全てを交換するのは難しい場合があります。
その場合、スリムダクトの受け側(配管の裏の部分)はそのままにしておいて、カバーの部分(配管の表側)とヘッド部分(配管穴の部分)だけをアイボリーに替える事は素人でも可能です。
配管裏の壁側に僅かにグレーの受けが見える程度で、正面はアイボリーですからさほど気にならないと思います。

ご自分でやるなら、スリムダクトの太さとメーカーは間違えない様に。
一般的にはイナバ製が多く、稀にパナソニック。
太さは最近は77ミリがほとんどですか、稀に70ミリの物も。
太さは、メーカー、スリムダクト本体に刻印されていますので、同じメーカー、寸法のものをホームセンタで購入してください。
    • good
    • 0

取り付けて直ぐであれば、交換してもらえた可能性は高いです。


ここまで、時間が経過していると 配管カバーを次の現場で使うわけにもいきませんからお断りされると思います。
外壁の色は伝えたとの事ですが、配管カバーの色を指定しているわけでは無いので一概に業者が悪いとは言えません。
ただ、配管カバーの色をどうするか くらいは普通 業者がお客さんに確認するものです。
ダメ元で言うだけ言ってみる価値はありますね。
ちなみに配管カバーの色は外壁に合わせないケースも多いです。
外壁が白にたいして対称的な黒を使ったり、雨樋や窓枠の色に合わせたりもします。
あたりさわりの無い色として、アイボリーやグレーが選択される事も多いです。
    • good
    • 0

これが良心的なプロの施工かも・・・。



玄関の分電盤から配線引いたのみです。
「7月にエアコンをつけまして、某電気屋さん」の回答画像6
    • good
    • 0

おそらく下請けの工事業者の方には、外壁の色がアイボリーなら、配管カバーも目立たないアイボリーにするといったセンスは無かったものと思われます。


 壁の色は伝えていても、「配管カバーの色もアイボリーにしてくださいよ」と、
もっと念を押して伝えるべきでした。
 カバーの色が、グレーが標準仕様で、アイボリー、白、黒は特殊仕様で、取り寄せになるために、工事が開始されるまでに時間を要したのかも知れません。
 今からカバーのみ交換するのは、困難と思います。
    • good
    • 0

なんで今頃?


つけた後チェックした時に言えたはずですし、電気屋へ直接電話も出来たはずなのに…今頃?って言われても仕方ない状態ですよね。

下請けがそれしか持ってなかったのかも…も立ち会ったはずですし、確認してない事も???ですよ。
    • good
    • 0

すぐにいえば対応してくれた可能性はありますが、既に3ヶ月経っているから、今問い合わせてもクレーマー扱いされるでしょう。

どうしても気になるなら、対価を払うから御願いしたいと伝えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!