プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に大人が声を掛けただけで、「声かけ事案」等と不審者情報で携帯に通知が来ます。
ちょっと世の中どうかしてません?

A 回答 (11件中1~10件)

No.3さんへの返信を見て書いてます。



「こういう馬鹿げた「声かけ事案」なる情報を出しているのは、外国でもあるんでしょうか?」

欧州北米の国の都市部で日本のように小さな子供が一人で登校する国はないようで、[日本の自立した子供達]と題して一人で東京で登下校する子供の様子がドキュメンタリーになったりしています。子供を守ろうとピリピリのようです。

(北米では小学校低学年の登下校は必ず親が送迎するのが当たり前で、私は毎日登下校での冒険こそが楽しかったので、何だかなぁと思うのですが...)

なので味気ない世の中になってしまったけれど、まだ子供一人で登校させちゃダメ!等ではないので欧米北米に比べたらマシなのかもしれませんね。。
    • good
    • 0

確かに、味気ないなとは思いますが、、


でも見ず知らずの男性が女の子に声をかけるのは、80年代であってもすでに不審がられてましたよね。近所のよく知ってるおじさんとかだったら問題ないですけど。

男性が犯人の凄惨な事件が多かったため、仕方のない事だと思います。
親としては、子供の安心・安全が第一ですからね。

ところで、どういう風に声をかけたらそういう通知が来たんですか??
    • good
    • 0

逆に、その程度では逮捕できないから近隣住民の方が気を付けて地元の子供たちを一人でも守ってあげてください・・という連絡です。


子供に声を掛けただけで、誰かの注意をひいて顔を覚えられるかも・・・と考えるだけでも抑止力になるはず。

それと、掲示板とか回覧板とかで大っぴらにできないのですが、
(多くの方は更生されてると信じますが)○○で捕まって出所された方とかいらっしゃって、地元では知られてるので・・
お宅の近所にもいらっしゃいませんか?いらっしゃれば、頻繁に通知来ますよ。
もちろん、その方が必ず何かしてる訳じゃないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人を見たら泥棒と思え!
昔から言われてる言葉らしいですが、寂しいですね!
「不審者情報」の広報などつい数年前迄は無かったのです。
私は今でも必要無いと思っています。
その広報を聞いた所で、他人を疑惑の眼差しで見るのですか?
それとも子供を外出から連れ戻すのですか?
近隣住民の人が、その広報を聞いた所で何する訳でもないと思います。
それとも抑止効果を期待してるのでしょうか?
犯罪を犯そうとしてる者は、想像力の欠如とその場の感情や欲望で行動しています。
「声かけ事案」等という広報は、止めてもらいたいですね!
熊や猪が徘徊してる訳でもあるまいし、強盗殺人犯が逃げてる訳ではありません。

お礼日時:2020/10/07 13:42

幼い子供に欲情する人達が居るから警戒するようになったのではないですか


私の地域でも声かけ事案として安全メールが配信されてます
信じられないような事件が報道されてますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのかも知れませんが、学校の教員もよく事件を起こす今日この頃です。
学校にも通えさせられません。という事になりますね!

お礼日時:2020/10/06 20:14

こちらこそありがとうございました


m(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいえ

お礼日時:2020/10/06 20:11

簡単にいえば、女性の力が強い社会になったから、なんですね



女性達が抑圧されていた、家に閉じ込められていた、という時代は家父長的保護があった時代でもあります。

この時代は女性達は男性に安全を委託していたので、今とは逆に男性が安全管理のために子供に声をかけるのは普通だったと言えますし、地域の機能として成立していました。

しかし女性達が家父長的保護から自立した後、女性達自身と自分の子供を守るために際限ない不安を抱えるようになったのです

女性自身が自分と子供を守る、と言う前提に立てば、夫や父などごく少数の男性以外は「得体のしれない男達」になります。

それらの恐怖感が女性達を駆り立て「男性と見れば不審者扱いする」ことになっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自然界の生物で共食いするのは、ゴキブリです。
成人男性はゴキブリ扱いという事ですね!

お礼日時:2020/10/06 19:51

共感ありがとうございます( ;꒳​; )


私が子供のころは不審者と普通に話していました(包丁を持った人)。危機感がなかったのかもしれません...。
低学年のころは可愛いんですけどね...。
返信ありがとうございます┏○"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえこちらこそ、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/06 19:48

私はこの間、泣いている子供に『大丈夫?』と声をかけただけで不審者にされている方を見つけ、子供に納得させましたが、私も不審者と思われ

ているかも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は小学生低学年の女の子から、声をかけられ少し話を楽しみましたが、他人から見れば不審者扱いにされてしまうのでしょうか。。
お互い子供には気を付けましょう。

お礼日時:2020/10/06 19:41

私もやりすぎだと思います


泣いてる子供に声をかけたら「不審者」ほっといたら「薄情者」
危ない人が多い世の中なのは分かります。でも、たまに明らかに不審者じゃないでしょ!ってメールが混ざっているのを見ると別の意味でぞっとします。誰も子供に声かけなくなりますよね。そして、子供は大人を見て育ちます。
メール出してる側も「何かあったらいけないから念の為」って感じでやってるんでしょうけど…
色々事情があるのは分かっていても、世の中がどんどん寂しくなっていきます。最近の世の中って理不尽な事多いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りだと思います。
何かあったら近くの大人に助けを求めなさい!!
その近くの大人が危険人物だったら?
こういう馬鹿げた「声かけ事案」なる情報を出しているのは、外国でもあるんでしょうか?
アメリカなど他人を見たら、警察官でも危険人物だと思いますけど。。

お礼日時:2020/10/06 19:38

それだけ 人と人との関係が薄れ


子供に対する犯罪も 手が込んできた証拠です。

昔のように その土地で生まれ その土地で生命を全うする方も
珍しくなりました。
そうなると その子供も その大人も どこの誰だかわからないのです。
そして 子供への犯罪は 起こってからでは遅すぎます。
今位の警戒でも 子供への犯罪率は衰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔から子供の誘拐事件はあったと思います。
少し過敏になり過ぎてると、私は思います。

お礼日時:2020/10/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!