プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルママで、子育てもして、仕事もしてても、貯金ってたまりますか?色んな意味で将来が不安!今大学と、来年高校受験控えています!一人の子は、来年車校にいきたいそうで、車も私と一緒にっておもってましたが……。買いたいそうで、なやんでます!シングルの平均貯金ってどのくらいですか?あと……私バツ2なんですけど…2番目の夫が、借金があり返済してあげて、そのローンが残ってます!最初の旦那は失踪で、今年で約12年養育費ももらったこともありません!

A 回答 (2件)

稼げる人なら貯まるんじゃない?

収入や親のサポートとか、環境は人によって違うし。

うちはシングルではなかったけど、二人とも教習所のお金は早い段階で自分達で貯金させ、子供たちは自分で支払ったよ。

高校の時からスマホ代もバイト代で払ってたし、高校卒業後は奨学金制度も使って進学したよ。
車だって個人で買わせりゃいいじゃん。

私の役目は、先を見据えて行動することを教えたり、奨学金制度の手続きについて教えたり、返済の金利や期間、将来はどう返済したほうが得かどうかなど、私がいなくても生きていけるよう、一人前になれるよう面倒をみてきたよ。

そりゃ心配事は尽きないけどさ、いつまでも子供扱いしてないで、自分でやらせなきゃ。
子供に知識を与えて、徐々に子供の自立促したら?

シングルで大変なんだから、早いとこお子さんの自立心育ててあげなきゃ(*^.^*)
    • 1
この回答へのお礼

過保護すぎるんですかねー汗自立させるためがんばります

車も私と一緒にっておもってましたが……。

買いたいそうで、なやんでます!

↑意味が解りません。

奨学金等の制度の確認はしてますか?
車校とは教習所でしょうか?
教習所の費用も自家用車購入も自分でやらせた方が良いです。

自立心、生存力が養われます。

してあげたい は、子離れできない親の心理もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の車を共用して乗ろうとかんがえてました!けど、車が大きいからこわいとのことで、色んな車みるたび、あれがいいこれがいいといってます!奨学金は、一応1つ申請してます!
自動車学校です!服ばかり目移りしてて、全く貯金とか、興味なさそうにしてます!
自分で色々させようとおもいます!