アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の猫はネズミを獲らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 完全に愛玩動物になってしまったのでしょうか?

      補足日時:2020/10/07 13:55

A 回答 (8件)

はい、獲らなくなりました。


現代社会ではニャンコを猫可愛がりする飼い主が多く、
寝転がっているだけで口元にチャオチュールが運ばれて
くる時代となってしまいましたので。
本当です。
    • good
    • 3

ネズミより美味いものが簡単に手に入るなら、元々、猫でも狐でもネズミなど食べません。



食べ物がないから、やむなくネズミを捕って食べてるだけです。
ずっと以前いた猫は、スズメをよく捕って食べていました。
多分、猫には鳥の方がネズミより美味いのだと思います。

室内飼いが推奨される日本の猫は、子猫の時から狩りの訓練をしていないので、技術的にも捕れないでしょう。
    • good
    • 1

見つければ獲ると思いますよ。

遊ぶだけで食べたりはしないかもしれませんが。
うちの実家はネズミだらけでしたが猫を飼い始めてから1匹も居なくなりましたよ。
    • good
    • 0

飼い猫の食生活は満たされているので、捕食行動は本能から消え去って


いるでしょうね。
人間もそうですが、生活必須要件が満たされ過ぎると生存能力が低下して
しまうのは必然なんでしょう…
    • good
    • 0

そんなもん食べて病気になったらどうするですか!ぶるぶる

    • good
    • 0

【飼い猫の場合】


おいしいエサが十分に与えられていますから、ネズミを見つけても食べることはありません。
ただ、追いかけたり傷をつけたりして遊ぶことはあります。

【野良猫の場合】
エサがなく、空腹の場合は捕食することもあります。
    • good
    • 0

飼い猫だとネズミを知らんのと違う?


確か以前ハムスターとじゃれている猫の動画を見たような気もしたけど、その時不思議に思ったもの。
    • good
    • 0

野良猫は食べてると思う


飼い猫は遊んでる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!