プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅勤務 パソコンを持ち帰るのが非常に負担です。
会社からパソコンを持ち帰る必要がない会社はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自宅パソコンが使える会社 あるんですね。うらやましい。

      補足日時:2020/10/08 16:19

A 回答 (6件)

逆に、会社のPCを持ち出せれば、セキュリティ構造のハッキングなどもしやすいでしょうから、甘いでしょうね。


例えば、銀行ネットワークは、行内の特定の端末でしかアクセスできません。
これが端末持ち出しされたら、速攻で強盗されるでしょう。解析できれば何兆円でも奪えます。物理的回線も違うけど、インターネットにも繋がってる訳で、侵入できる、、だろ?たぶん。
普通の在宅勤務で会社へ接続する場合は、専用回線などあるはずもなく、公衆回線であるインターネットでしょう。会社の端末にこだわる意味はほとんどないですね。
セキュリティの設定だけの問題で、個人PCだってできないハズはない。やはり、会社から端末を持ち出す方がいくらでも産業スパイができてしまいます。普通は、USBメモリ1つだって持ち出し禁止ですよ。
    • good
    • 0

#3です。


#4さんの仰る通り、会社から支給(貸与)されているスマホやタブレットで用が足りるという意味です。
ご質問がPCの必要はないかでしたから、そんな重い物でなくても大丈夫という意味で回答しました。
家のPCではダメですし、データの持ち帰りや転送も厳しい制限があります。
    • good
    • 0

一般的な社内のパソコンの使われ方は、


社内パソコン(端末)→保存は社内サーバーなので
パソコン(端末)をサーバーにつながないと仕事が出来ない。

社内サーバーは外部ネットワークからの接続を嫌います。
ウィルスなどの侵入があるためです。

したがって、自宅パソコンからの接続はできません。
会社で支給されたパソコンを使い、VPN接続などをつかってサーバーを見る。

そうしないと、社内情報が誰にでも見れる状態になってしまうから。

自宅パソコンを使って社内サーバーを見られる会社・・・・
相当、セキュリティが脆弱である。

No.3さんのスマホ、タブレットで会社のネットワークでつながる。
会社から支給されたスマホ、タブレットだから出来るのでは?
    • good
    • 1

いくらでもあるでしょう。


会社のネットワークに繋がってメールやスケジュールチェック出来ればほぼほぼ足りるので、スマホやタブレットで十分ですから。
    • good
    • 0

家にPCはないんですか?


USBメモリで必要部分だけ抜いて、家のPCでやった方がいいと思います。
家になかったら、この際買いましょう。
    • good
    • 0

> パソコンを持ち帰る必要がない会社はありますか?


あったら転職しますか?
  
持ち出し禁止の会社は、当然ありますよ。
セキュリティが固い会社ほどそうだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!