電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで検索したら、フマキラーに米ぬかトラップでの方法が書かれており、早速トライしようと思っています。
https://fumakilla.jp/foryourlife/201/

そこで、相談なのですが
株元からどのくらい離すことが出来るのかが判りません。
 マルチを被せており、株元はそれほど大きな面積で開いてはいません。
 離しすぎると効果がなくなることも心配ですし・・
 米ぬかの匂いで寄ってくればしめたものですが・・。

 米ぬかを入れる容器が大きくなるので、株元へ穴を掘るのもちょっと大変かも知れない
 (フィルムケースくらいが良いのですが・・
  弁当用の容器直径6~7cm×深さ4~5cmで下部が3cmくらいの物
  お酒のちょい飲み容器)

白菜の下部元に置くには少し大きく、この深さを掘るとなると根にも影響すると思いますが虫駆除の方を優先したい。
マラソン乳剤も準備しており、両方で対応しようとしています。
(レタスのアブラムシも有ますのでこれようにもこの乳剤を考えています)

容器についても上記以外でうまいものがあればアドバイスを頂けないかと・・。

--------------------------------------抜粋-------
米ぬかトラップの作り方
準備するもの
米ぬかと、底が5センチ以上ある少し深めの容器。例えば、お惣菜屋さんにあるパックの容器やイチゴなど果物を入れている容器など。

設置の仕方
容器いっぱいに米ぬかを入れたら、食害に遭っている植物の株元に容器の縁と土の高さが同じになるように埋める。

米ぬかトラップを仕掛けておくと、植物を狙ってやってきたヨトウムシが米ぬかに集まり、朝まで米ぬかを食べています。明るくなったころには、そのまま米ぬかの中に隠れようとしているので、駆除が簡単です。
-----------------------------------

「白菜のヨトウムシ駆除の罠について」の質問画像

A 回答 (6件)

穴だらけなら、ネットを外したほうがよいですよ。

アシナガバチがとんできて捕まえていったり、寄生バチがついたり、蜘蛛がたべてくれます。
ネットはあくまでも侵入防止です、侵入してしまえばヨトウ天国になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

以前にも虫がいるならネットの意味が無いというアドバイスを頂きましたが、飛んできて卵を産み幼虫が増えるのでは無いかと心配しネットが取れずにいます。

先日も、ネットの上に10cmくらいの大きなカマキリがいました。
これも青虫等を駆除してくれるのかな?
と思いながら追っ払いました・・・卵を産み落とされても困るし・・と思い。

比較的影響をうけていない株も有ります。
(その内虫が来るのでしょうが)
この時期になると蛾も飛んでこないのかな~。
だとするとネットは取っても良いかな~と・・・。

思い切って今日くらいに取ろうかとも考えています。

お礼日時:2020/10/13 03:17

私の回答に対する質問に関しての再回答です。


違反というのは、フマキラーを米ぬかに混ぜて毒餌にするのは違反ということです。
フイルムケースでなくても、百均とかにある、お茶の試飲とかで使う小さな使い捨てコップとかでよいと思います。トラップといっても逃げられないようにする訳ではなく、日中、米ぬかに潜り込んでいるのを捕獲するので、さほど深さは必要ないので、コップの上部を切り取れば浅く、根を傷めることも少なくなると思います。
農薬を使用するなら、ホームセンターでよく販売している有害リン系やネオニコチノイド系を使用しないで農協とかで、ちゃんとしたヨトウムシ専用の農薬を使用すると寄生バチや蜘蛛などの天敵を味方にできるし、人畜に害が少ないので(脱皮阻害剤等の農薬は極論飲んでも大丈夫だす。)良いといってるのです。
ネットをしてるのにヨトウムシが侵入しているなら、蜘蛛だって用意に侵入してるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今は白菜の葉が穴だらけに・・。
できるだけ観察するようにしていますが、今葉の表にいる2匹駆除しました。
裏にいるのを探すには、葉を起こさないといけないので・・・
マラソン1000倍希釈を昨日散布しました・・・藁にも縋る思いで。
米ぬかの方は未だ米ぬかが入手出来ていないので、入試次第に・・

>フマキラーを米ぬかに混ぜて毒餌にするのは違反ということです。
理解しました、フマキラー薬剤は使用していませんので問題なしと。

>お茶の試飲とかで使う小さな使い捨てコップとかでよいと思います。
直径が5cmくらい有ろうかと思いますが、株元をそれくらい掘ることが根に影響しそうで心配ではありますね。
このときに、株元に置けば反対側にいても寄ってくるのでしょうか?
(米ぬかの上か傍を通らないと判らないとか・・だとすると、捕獲確率が下がるだろうと)

>農薬を使用するなら、ホームセンターでよく販売している有害リン系やネオニコチノイド系を使用しないで農協とかで、ちゃんとしたヨトウムシ専用の農薬を使用すると寄生バチや蜘蛛などの天敵を味方にできるし、人畜に害が少ないので・・・

有害リン系やネオニコチノイド系がよろしくないという認識も無く、
ホームセンターに行けば、駆除対応薬剤が売られており、量も100CCくらいで売られているので反射的に買ってしまいます。
いろいろとアドバイスを頂き今後は農薬購入に際して考えたいです。
(農協に聞いたところ100ccで安い物で1000円超とのことでした)

今回購入した住友化学園芸製
成分表:ジマラソン----50%
     メチルジカルベトキシエチルジチオホスフェート
    界面活性剤、有機溶剤等----50%
これがリン系かかどうかも判りません・・。

お礼日時:2020/10/12 11:47

他の方が違反と書かれているのは、多分農薬法に違反する恐れがあるからと


思います。

例えば今回は白菜ですが、薬剤を使用する時は次の2点に該当する事が条件
となっています。まず1点目ですが、白菜に対して使用しても白菜に害が及
場ない事。次の2点目はヨトウムシに対して有効(確実に駆除が出来る事)
の2点がマッチしていれば使用しても違反にはなりません。
つまり2点の内で、何れか1点だけがマッチしていても使用する事は出来な
いと言う事です。他の方はこの事を言われているのだろうと思います。

フマキラーではありませんが、キンチョールにもヨトウムシに対し使用許可
は出されていません。よって、ヨトウムシに対してフマキラーを使用するの
は違法と言う事です。タレコミがあると場合によっては警察の世話になる事
もあります。ネットで書かれている事が全て正しいと考えるのは止めた方が
良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

薬剤を使用した場合に、厳しい基準があると言うことですね。
フマキラーのHPに、米ぬかを使用してヨトウムシを呼び込み駆除する方法ですので該当しないと判断します。

お礼日時:2020/10/12 03:46

ちょっと早とちりいたしました。

ゴメンナサイ。大変失礼いたしました。
米ぬかトラップについては、株の大きさに応じてフィルムケースくらいの大きさを株のすぐ横に設置するとよいと思います。マルチがあるということなので穴を広げるくらいにして株の横に埋めればいいと思います。株穴から、うまく、マルチの内側に設置できれば、小雨くらいなら大丈夫かもしれませんね。
ただ、毎日、こまめに交換する必要があると思います。
回答以外のくどいコメントは失礼しましたが、マラソン等の有機リン系の殺虫剤は人畜にも有害ですし、蜘蛛や、蜂にたいしての影響が大きいので使用してほしくなかったので記載しました。すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>大変失礼いたしました。
気にしておりませんが、違反になると言うのがあるならどいういう事が関係するのかアドバイスが欲しいです。

>マルチがあるということなので穴を広げるくらいにして株の横に埋めればいいと思います。
白菜は何回か植え替えましたが、根が細くて切れやすいので穴を開けて深さを掘ると根にダメージは出ると思って・・。
また、フィルムケースが1つしか無く、アルミの弁当用の容器を使うしかないのですが、これが直径6cmと大きい。
株元へこんな大きな穴を開けないと行けないのが不安ですが・・・株元へ寄せて設置するのが効果があるのは判りますが・・・それでも1つがやっとですね。
(複数個設置も可能なのかな~?)

>毎日、こまめに交換する必要があると思います。
庭弐植えてある白菜は全部で16株ですので、毎日チェックするのは可能だと思います。
(1週間くらいを想定していますが)

>マラソン等の有機リン系の殺虫剤は人畜にも有害ですし、蜘蛛や、蜂にたいしての影響が大きいので使用してほしくなかったので記載しました。
何度か指摘されていて、私も無農薬で・・・と頑張ったのですが、ヨトウムシの駆除が上手く出来ず・・・やむなくマラソン乳剤を購入して散布しようと決めました。
というのは、白菜が結球するには外気温が15~20℃で外葉が育っていないと行けない、という記事を読みあまり時間が無いと判断しましたので。

また、トンネルを張って有ますので蜘頭は入り込まないと思います。
(ネットの裾が土で覆われていないところもあるので這ってくると入り込むことは可能ですが)

お礼日時:2020/10/11 05:16

何度もすいません。


フマキラーで毒餌を作成するのは用法外の使用方法だからこのようなサイトでの回答は違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

フマキラーのHPに記載されていた、米ぬかを使った方法で、フマキラーの薬剤は使用しません。
失礼ですが、本当に違反なのでしょうか?

回答が欲しかったのは、
米ぬかを入れる容器とどのくらい下部元に近づければ良いのかを知りたかったのです。

下部元に直径3cmの穴を開けると白菜の根にも影響するので、少し離さないと池なのでは無いかと。
それで、経験者がいればアドバイスを頂けないかと・・・。

お礼日時:2020/10/10 06:51

その使用の仕方は違反ですよ。


家庭菜園ならなんとかオッケーですけど、
農家がそんなことして、バレればアウトなレベルです。
ヨトウムシの駆除なら、ホームセンターでなくて農協とか通販で、ヨトウムシとか夜蛾にとても効果が高くかつホームセンターの農薬より人畜に優しい農薬がありますからそれをおすすめします。
ノーモルト乳剤とか、アタブロン乳剤を散布するのがよいです。天敵にも優しいので、ヨトウムシの天敵の蜘蛛や寄生バチを殺さなくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

米ぬかを使って駆除する方法が違反なんですか?

薬剤を使っていないので・・・何が問題なのか・・・

家庭菜園ですので良いだろうと言う事で良かったですが・・。

お礼日時:2020/10/10 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!