プロが教えるわが家の防犯対策術!

じじいの100万円よりも若者の10万円の方が価値がある。
金銭の価値は同じなのに、年齢でお金の価値が変わる、これは科学的に証明されていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

年齢は関係ない。

高齢者でも、生活に困窮していれば、10万は重要。
若くても、大金稼いでいれば、100万でも誤差。

収入や、持っている資産の大小によって、お金の相対価値は変わります。
    • good
    • 0

じじいがこれまで生きてきた経験や実績を元に100マン溜め込むのと、若者が社会に出たばっかりで10マン稼ぐのを天秤にかけてという話でしょう。



確かに時は金なりというように、時間をかけて稼げるのはある意味当たり前だからそうなんだけど、10マンと100マンが天秤にかけれるかどうかは主観的だと思う。
    • good
    • 0

科学的に見ても10万円は10万円です。

資産運用においてジジイでも若者でもリスクやリターンは変わりませんしね。
    • good
    • 0

年齢で変わるというより収入で価値がかわるというケースの方が多いでしょう。



実際問題として金額と得られる効果は比例しません。
500円のファーストフードと10000円のディナーで、
20倍の満足度が得られないと言ったものです。
経済学では「限界効用逓減の法則」と言ったりします。

これは言い換えるとお金の効用も全体のお金の量で違ってくるということです。
    • good
    • 0

科学は関係ないです。


若者の10万円と高齢者の100万円との比較はしにくいですね。
若者は10万円稼ぐのにすごく時間が掛かります。
若者でお金を稼ぐのが早い人は頭のいい人かやる気のある人です。
高齢者は年金収入の方が多いですが、金融資産が多い人もおられます。
いずれにしてもお金持ちは10万円位の金額を問題にしていません。
そういう意味では価値は違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0

若者のが物欲も行動も盛んですので


使い方という意味ではお金の価値は感じるでしょう
    • good
    • 0

それは価値観とか感覚の話なので、科学的に証明されるようなことではないです。

    • good
    • 0

証明されてないし、証明もないでしょう

    • good
    • 0

何がいいたいのか サッパリ解りません。


お金の価値は不変 ですよ。レートは 別ですがね。
    • good
    • 1

金持ちが払う高額な税金より、低収入の払う税金のほうが生活を逼迫する。

的な事ですか?
高齢者と若者というか収入の差により幾分価値観は違いますが、金持ちでも1円も無駄にしたくない人もいれば、収入少なくても手数料気にしない人もいるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!