プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前のメルセデスEクラスを購入しました。
頻繁にというほどではないですが、エンジンの警告灯(黄色)が点灯します。
そのたびに、ディーラーもしくは町工場でリセットしてもらうのですが、
ヤナセさんだと5,000円、町工場でも2,000円リセットに費用がかかります。
そこで、診断機を購入して自分でリセットしたいと考えていますが、
1、どのような機種を選べばいいですか?(わかりやすくて使いやすいものを具体的に教えてください)
2、また、どこにつなげて使うのですか?

おそらく、オールラウンドな診断機や輸入車特化の診断機などがあるかと
思いますが、松・竹・梅程度で紹介いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一時しのぎのリセットよりも、町工場で根本的に直して貰うのが良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
明日ディーラーに持ち込むことにしました!

お礼日時:2020/10/11 06:22

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。


診断機は安くとも、10万円前後する。(純正なら20万円を下らない物も)
こんな事で一時しのぎするよりも、取り扱いディーラーで、根本的な修理を。
再発したり、他に弊害が有る場合も有るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
明日ディーラーに持ち込むことにしました

お礼日時:2020/10/11 06:22

リセットだけ?。


私の来るま点灯しっぱなし、デーラーの診断ではファン回路の異常、ただ点検しても異常なし、のまま使用していましたが、気づかぬ間に消灯していました。
多分玉切れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
玉切れ、いいですね。それもありかと思えました(笑)

お礼日時:2020/10/11 06:22

個人的な想像としまして、警告灯が頻繁に点灯するというのが


少し想像しづらい感じありますが、消すだけであれば、
ELM327スキャンツールをamazonで買い、あとは無料のアプリで
消すのは可能かなあ~ と思います。

ELM327スキャンツールというのは、1996年以降アメリカに輸出される
車に故障診断機を接続するOBD2コネクター装着が義務付けられました。
それをきっかけに、国産車でもダッシュボード下などに装着されています。

ELM327スキャンツールは、そのOBD2コネクターにガチャポンと接続する
器具で、接続すると、OBD2コネクターには常時電源流れているので
その電気を使い、ブルートゥース接続でスマホと接続できる。

OBD2コネクターに接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)
という車載コンピュータに接続可能となり、そこにエラーコードという通信
エラーが起きたセンサー等が英数字で記録される。 それを故障診断機は
読み込み、読み込みできればイレースの消去も可能となっています。

■参考資料:素人がELM327スキャンツールを買い、スマホでエンジンの調子を調べる方法(故障診断するスマホバージョン編)


私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前のモデルのプリウスを買い乗っています。

一般的に故障診断機をamazonとかメルカリで安いのを買うと、平成22年以降のモデルでは接続使用可能なものが多いみたいですので、メルカリで買った2千円のでも楽勝で接続使用できました。

ハイブリッドカー乗りと呼ばれる人たちは、EV走行用バッテリーとかが劣化した際とかにハイブリッドシステム異常とか警告出ると表示がウザいとかで消すとしばらく出てこないとかあるので、多くの人は安い故障診断機もっていたりします。

その車に絶対に使用ができるのか? というのは使ってみないとわからないのが故障診断機の世界ですが、下記などがお勧めかなあ~ と思ったりします。

■参考資料:Autel AP200M OBD2診断機スキャンツール 自動車全システム診断
https://www.amazon.co.jp/Autel-AP200-Bluetooth-O …

まだ買っていないので、想像になりますが、
これは1つのメーカーを購入後に選ぶとそのメーカーのデータがアプリにダウンロードでき、故障診断等ができるみたいです。 他メーカーは有償で追加可能みたい。

故障診断機を買う人って、AUTELとかのメーカーの信頼性でチョイスしている感じがあると思います。

安い方法でいえば、amazonでELM327スキャンツールを買う。 それ自体はどの車でもOBD2コネクター装着してあれば使える感じ。

後はアプリでグーグルプレイで、”故障診断” と検索すれば無料系の故障診断アプリは出てきますよ。

スマホが苦手ですと、メルカリとかでAUTELの2千円の故障診断機を買うとかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私には難しい限りです、、、。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/10/11 06:23

メルセデス対応で信頼出来るモノは


90万円ほどしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
90万円ですか、、、驚きました( ゚Д゚)

お礼日時:2020/10/11 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!