プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科矯正について 10代  半年後引っ越し
私はずっと歯並びがコンプレックスだったのですが、家が貧乏で、させてもらえませんでした。最近は特に病むくらい気になっており、もう自腹でも今すぐ歯科矯正をしたいのですが、半年後に引っ越しすることが決まっています。

症状としては、画像のような重度の上顎前突があります。笑った顔を横から見ると本当に気持ち悪くてコンプレックスです。親知らずも4本あります。

親知らずを全て抜いて、半年間矯正した場合(今のところマウスピースで考えています)、ぱっと見て違いが分かるくらいには変わるでしょうか。

それと、私は肩こりや腰痛頭痛がひどいのですが、先程調べていたところ、歯の歪みによってこれらの症状が起こりうると書かれている記事を見つけました。
まだ10代なのに何故こんなに肩こりがひどいのかと不思議に思っていましたが、きっとこれが原因な気がします。この場合、保険は適用になりませんか?

ちなみに、半年で矯正をやめると言うよりは、できれば、引越し先に提携院のある歯科に通いたいと考えています。
その点でキレイラインは全国に展開されていて引越し後に引き継ぎができますし、値段も安価であることから気になっているのですが、重度の上顎前突は対象外になりますか?

「歯科矯正について 10代 半年後引っ越し」の質問画像

A 回答 (3件)

他の方が言われているようにして



とりあえずは、親知らずだけ抜いては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/10 18:02

キレイラインの是非に関して、僕は知識がないので何も言えません。

少なくとも言えるのは、「X万円から」という場合、たいてい額がその上に行ったり、普通のワイヤー矯正を勧められたりすると思います。

あと、歯列矯正に健康保険が適用されるのは、外科手術がいる場合です。あなたの歯列や顎が手術を必要とするほどのものなのか、ここでは分からないです。その点は「顎口腔機能診断施設」に指定されている歯科矯正医院か口腔外科に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保険が適用されるのは手術が必要な場合だけなのですね。おそらくそこまではいかないので、難しそうですね…

お礼日時:2020/10/10 18:02

私が言えることはひとつだけです。



歯の矯正は時間がかかります。
なので、半年後に引越があるのなら、引っ越し先で時間をかけてみてもらえる歯科医にかかった方が良いだろうと言うことです。

言えることが少なくてスイマセン。
うまくあなたが思うような状態になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそれが1番間違いないですよね。気になりすぎて今すぐしたいところですけど、現実的に考えてみます。

お礼日時:2020/10/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!