アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球を撮るのカメラには、一眼レフの方が良かったですか?
6万のコンデジを購入しました。
ちょっと後悔してるかも。
望遠レンズじゃないと外野席まで撮れないみたいに言われて。やっぱ画質からいうと一眼レフの方がいいですよね?
ちなみに購入したコンデジはCanonのpowerショット70hsです。
遠くはまぁまぁ綺麗に撮れます。まぁ腕次第ですが。来週球場に行って高校野球を撮る予定です。
カメラ詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (6件)

余談ですが


動きのある被写体を追尾しつつ撮影するには「明るいレンズ」が必要です。
レンズの仕様にf値として記載されていおり数字の小さい方が明るいレンズとなります。
レンズが明るいと合焦速度が格段に速くなりシャッタースピードも速くできます。

PS70HSに搭載されたレンズは標準的なものですが特段に明るいというわけではなく、動きにある被写体の撮影には分が悪いです。
一眼デジカメに望遠レンズでも必ず良くなるとは言えません。
安い望遠レンズはf値が高く暗いので速いシャッターは切れません。
望遠が効き明るいレンズは
~バズーカーみたいな望遠レンズ~
になり一眼デジカメ本体よりも高額になります。
    • good
    • 1

最近のミラーレス一眼人気はソニーのα7Ⅲが価格的にも良いようですよ

    • good
    • 0

うん… 何と言うか… そうですね…


決して目的に対し、望ましいカメラを入手したとは言い難いですが…

“腕次第”ということが理解できていらっしゃるようですし、何らかの残してもいいかなと思える写真は撮れるのではないかと思います。
まあ、根拠に乏しい期待に過ぎないと言われればそれまでですが、レフ機を使ったからといって見違える結果になるなどという保証が得られるわけでもないですし、レフ機を使っているから腕が達者というわけでもないですから。
    • good
    • 0

とりあえずPS70HSを用いて色々と撮影してみてください。


それによりPS70HSの得手不得手もつかめます。
PS70HSは65倍ズームなのでズーム撮影する際は三脚が必要です。
10倍以上のズーミング時の手持ち撮影では手振れ補正機能は効果が喪失します。
    • good
    • 1

コロナ以前、春と夏に甲子園球場で高校野球を見に行くと、最前列はバズーカーみたいな望遠レンズを構えている人だらけでした。


かさ張りますが、一眼の方が有利なのは間違いありません。
    • good
    • 0

レンズが交換できる一眼レフカメラかミラーレスカメラが良いですね。

ソニーのαとかキヤノンのEOSが良いです。
https://www.pc-bomber.co.jp/shop/r/r030112_sspd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ10万超えるなぁ。
わたしのコンデジの6万のやつじゃ話にならんなw

お礼日時:2020/10/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!