電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が躁鬱です。向こうから私にちょくちょくラインしてきたり、遊びに誘ってくる仲なのですが、この前ツイッターで言っていたことに戸惑っています。「日本人は国民を欺いて支配するタイプか、それを盲信して他人の善悪決めつける無教養でバカな人しかいないと思う」といっていて、びっくりしました。躁鬱の方は、躁状態の時は心にもないような悪態を言ってしまうことはあるのですか?
これがそういう状態ならスルー出来るのですが‥。

A 回答 (3件)

今では完治していますが、経験者です。

悪い方向に考え込んでしまうところはあると思います。私も実際にはあまり会う機会がなく関わりのない人ネット上だけのどうでもいい相手には見下し酷いことを言ってました。普段から思っている訳ではなく一人でいて躁状態の時に、そんな発想や感情がうまれ自分でもそういう感情が嫌でもどうにも出来ない感じです。
身近な人へ、そういった感情を抱いてるわけではないと思います。自分が自分のとこをどうもできないことや会社や世の中に対して抱く不満が多いと思います。
私は身近な人の協力あって運良く完治(身近な人に迷惑をかけれないと思い変われた)しましたが、抜け出せない人もいます。
普段は、そっとしてて
話す機会があれば、とりあえず話しは共感して聞いてもらえれば(変に考えを言われると悪くとらえる可能性があるので)その知人の方も治る可能性があるかもしれません。
家族や友人たちの協力あっての話しです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり躁のときは普段とは違う考えが出てしまうこともあるのですね。
身近な人をそういう風に思っていなくて、不満から言ってしまうということもあるのですね。
関わり方としては、とりあえずその人の意見を重くとらずに傾聴だけして、適度な距離で見守るのがいいのかな、と思いました。詳しい説明をしていただき助かりました。ありがとうございます。

え、怖

身を引いた方がいいよ
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思われますよね。ありがとうございます

あなたは直ちに交友関係を断つべきです。

そこまで歪んだ精神の持ち主で
あれば、エスカレートすると放火や殺人事件に至る可能性がございます。
そして、餞別代わりに創価学会への入信を躁鬱友の家族に勧めて下さい。
あの宗教は「日々の勤行と折伏を真面目にやれば、人は必ず救われる」と
豪語していますので、きっとご利益があるでしょう。

南無妙法蓮華経…
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません。
アドバイスありがとうございます。