一回も披露したことのない豆知識

大阪市内で、外国籍の方で、大阪市民税を支払っている人は、何故、除外するのでしょうか。
選挙権について、解らないので、教えてください。
海外では、どうなっているのでしょうか。ご存知の方、教えてくざさい。

A 回答 (4件)

回答は出て居ますが、通常の議会議員選挙の「公職選挙法」に、


準じて「条例」を作っているのだと思います。

つまり、「日本国籍」を有していないと「投票権」が無い。
納税の義務は、果たして居るのに、何故?
と、良く聞きますが、税金で「道路、電気、ガズ」などのインフラを、
作ります。日本に在住する人は、等しくそれを享受出来るのです。

更に、「日本国籍」を有する「18歳以上の男女」には、「日本国」の、
ゆくすえ(立法、行政、司法の三権)を決める権利があるのです。

中学生以上なら「世界史」の授業で、学習する筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 01:18

納税と市民権の話はまた別ですからね。



極論言えば、国籍のない人が選挙権があれば、自分の国の都合のいい法律を外国に作ってしまえる可能性がありますから、制限されます。

市民権税は、公共福祉や施設、インフラ財源としても使われますから納税者の不利益だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 01:17

>外国籍の方で、大阪市民税を支払っている人は



その代わり、平和な日本で暮らさせて貰ってるじゃないですか。
大阪と言えば圧倒的に在日朝鮮人が多い地域。特に平野区なんか
人口の15%以上が朝鮮人ですよ。
そんな連中に参政権を与えたら日本はどうなると思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/10/11 01:18

選挙権のある人と同じ意味です。


どの国でも国籍保持者以外は投票できません。
中共は選挙すらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!