アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時々情緒不安定、挙動不審になってしまうことがあります。
クラスでの委員会決めの時、いろいろあって
私の一言でほかの子の委員会まで決まってしまう場面になりました。
私は、どうしていいかわからなくなってしまいました。
私は癖で、大事な決断を迫られると、頭を抱えたり顔を隠したり、手をヒラヒラ?したり、とにかくソワソワしてしまいます。
そしていつも「どうしようどうしよう」と友達に助けを求める、みたいな感じです。
これでもだいぶ直ってきたほうなんですが、ほかの人にまで自分の決断に影響されて変わってしまう、と考えると、誰かが私のせいで何かあったらどうしよう、とかいろんなことを考えてしまいます。
これまでだいぶ直ってずっと隠してこれたので、こんなに取り乱していたところを見られたのはこのクラスになってから初めてだと思います。(いつもふわふわ、ふにゃふにゃしてるとは言われますが)

クラスの人にちょっと笑われました。クスクスされたみたいな感じです。本当に恥ずかしかったです。
この時私はクラスの人にどう思われたでしょうか?
ただ単に面白いと思われただけでしょうか。それとも障害者だと思われましたか。
初めて見た私の一面をイタいと思ったでしょうか。
自分の周りにこんな人がいたらどう思うか教えてください。

こんな風になってしまった時、クラスの男子に、自分の動きを真似されました。
1回きりでしたが、なぜされたのかわかりません。
いつも明るくて、趣味が同じなのでまあまあ話したこともある人です。
私の言った言葉とか動きとか真似されました。その人は結構笑ってました。
いつも男子はいじっているけど女子をいじっているところは見たことありません。
そんな人にいじられるなんて結構重症ですよね…

①自分みたいな人がいたらどう思いますか。
②私はこの時クラスの人にどう思われましたか。
③この男子はなぜ私の真似なんかしたのでしょうか。
④私はどう直していけばいいですか?

治せるなら早く治したいです。
ずっとこのままだと、誰かを不快にさせたり、傷つけたりするかもしれないで。
大事な人を失うのが一番怖いです。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

みんなの前で決断しないといけない場面って、大人でも緊張します。

緊張して失敗もします。

クラスのみんながあなたのことを障碍者か何かのように本当にシリアスに受け止めたんだとしたら、笑いが起きたり、いじってきたりはしないんじゃないかなと思います。
事情を知らない子達は、よくわかんないけどちょっと面白いことしてる、、くらいに思ってるような気がしますよ。

でも、できればもう同じシチュエーションにはなりたくないですよね。
悩みを相談しても笑わずに一緒に考えてくれるような友達はいますか?
もしくは、家族でもいいですが、テンパってしまったときに、なるべく早く落ち着けるような特訓をしてみたらいいかもしれません。
まずは、自分がリラックスできるグッズとかおまじないを見つける。好きな癒やし系キャラのキーホルダーとか、なんでもいいです。
で、人がたくさんいるところが苦手だったら、お正月とか親戚が集まるところで、ビンゴ大会の司会をやってみるとか(笑)
それでテンパってしまったら、キーホルダーを握りしめてみる。みんなもあなたを嫌ったりなんかしません。
そういうふうに、少しずつ、テンパっても、大丈夫、って思えるサイクルが作れるといいですよね。

とはいえ、言うは易しなので。。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ひどく思われていないことに安心しました。
このことを知ってる友達は何人かいます。
その子たちに助けてもらいながら少しずつ前に進めるようにしたいです。
がんばります
回答ありがとうございました。

過度な不安は取り除くには

経験不足だと感じます。
あなたは恐らく自分だけが
悪い立場だと感じる事が怖いのです。
そして一度ある事は2度あります。
あなたは恐らくまたいじられる事が
あると思いますが、慣れて心の中で
自分を割り切る事ができるような
ならなければなりません。
不安で何をしたらいいか分からない時に
心で目的と過程を想定しましょう。
やる事が決まっていれば
迷いは無いのです。
やる事を躊躇うなら失敗すればいいです。
そして失敗を恐れるのではなく、
同じ失敗を何度も繰り返す場合を覚悟すれば
何も怖くないです。
    • 1
この回答へのお礼

>失敗を恐れるんじゃなくて、同じ失敗を何度も繰り返す覚悟をすれば何も怖くない
私には覚悟が足りないです。本当にその通りです。
強くなれるように頑張ります。
回答ありがとうございました。