アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は仕事がうまく行ってないと、帰ってきたときの態度が本当に変わります。長いとそのまま二週間近く機嫌悪い状態です。もともとプライドが高く、カッコつけなところがあります。なので、仕事の話で自分からしてくる時は調子いいときとか、軽い愚痴、他は基本辞めたい辞めたいって感じです。仕事のこと以外でも、私や、旦那の実家の家族以外には、基本カッコ付けなので外面良くしていて、私たちに見せるような機嫌の悪さは一切出しません。なので家に帰ってきてストレスから解放されてある意味甘えてるんだな、、、と大目に見て、機嫌が治るまでは本当に必要最低限の会話って感じでそっとして、あとはゆっくり好きなことしなって感じにしてます。機嫌が悪い時に、お疲れ様とか、お仕事今日はどうだった?など話しかけると逆切れされるので、、、。
確かにお仕事大変な中頑張ってきてくれて感謝してるし、色々嫌な事もあるんだと思うけど、社会出て働いてればそんなの誰だってあるじゃないですか。でもみんなそれぞれ乗り越えて頑張って成長してって努力してるのに、毎回自分が1番辛い、悲劇のヒロインです。みたいにされると、
こっちも疲れてきちゃいます、、、、。
調子良くなるとケロッと機嫌治ってかまってちゃんになるのでそれまで基本そっとしとくのですがら小さい子供もいるので、もう少し落ち着いて欲しいです。
こうすればうまく対応できるんじゃないか?とか、
こうしたらそうゆうの無くなったよ!とかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

ご主人が切れたら必ず何かのルーティンを決めてそれを始めて下さい。

例えば機嫌が悪くなったなと思ったら「少し出かけて来るね!さようなら」
「わたしも今日は疲れているから先に寝ますね」
「今日はご飯、食べる気がしない」
何でもいいから機嫌が悪いと何か同じことを発してみましょう。
少し気を使わせてこちらだって機嫌がよくない事のサインを出せば良いのです。妻も人間で疲れるって事を分からせないと歳を重ねるに従ってもっと
酷くなりますよ!
治療してあげなくてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、同じようなことをしてかえして、
気持ちをわかってもらうということですね
いつも同時にベッドに入るので、そうじゃなくて
先に行くわって言って先に寝てみようと思います!
ありがとうございました

自己中で「内の人」をサンドバックにするモラハラ君は、

「放置」が一番オススメです。

機嫌が悪い時に構ってあげちゃうと図に乗るので、
「機嫌悪いみたいだから〜」で物理的に離れる。
ご機嫌直すまでは会話も関わりも必要最低限で済ませる。
八つ当たりや爆発しそうになったら、お出かけしてやり過ごす。
そうやって徹底的に放置して、
「自分のご機嫌は自分で取らないといけない」
と言うことを学んでもらいましょう。
あなたや、実家の人たちがフォローし続ける限り、出来るようにはなりませんから。

後は相手に気を使わない、期待しないことかな。
モラハラ君はご機嫌斜めになると約束も平気で破ってくるので、
そうなっても「まぁそういう人よね」と流して対応する。
お出かけも、モラハラ君がいなくても出来るように予定を立てておく。
不機嫌になったら「じゃ、出かけてくるね〜」って置いて行っちゃう。
それくらいの頼らない気持ちは大事だと思います。

そしてこういう人は一生そのままです。
多少マシになることはあっても根本は変わりません。
なので、いつでも離れられる準備だけはしておきましょう。
「嫌になったらいつでも別れられる」というのが、
あなたの精神衛生上とても重要なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに今みでは、機嫌が悪くなると、でもお仕事頑張ってくれてるんだし、、、とすごい気を使って、顔色見ながら優しく対応してました。
今回はそっとして、会話も私からは生活位必要なことだけにしてます!
このまま、あまり気にしすぎないで過ごしたいと思います
ありがとうございました

上手く操縦するのが 妻の才覚 掌の上で転がす気持ちで 男は所詮 子供です

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当に、子供が二人いるような感じです(;_;)
上手く転がせるよう考えます!
ありがとうございました

機嫌悪そうだけど大丈夫?お仕事で何か嫌なことあった?あんまり頑張り過ぎないでねとか今でも十分頑張ってるよーって褒めてあげればいいと思おます。

ハグしながら、でも露骨に態度にでてると私も辛いな〜って甘えながら伝えてみたらどうですか?人って認めてくれる肯定してくれる理解してくれるってには素直になれますよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それが、そう言うことを以前言ったら、お前なめてるだろ、外仕事なんかついに決まってんだろーが。嫌でも頑張んなきゃいけないしさ。なめてんだろ。と言われたので、あ、これはいっさい方だしちゃダメなやつね、と思ってそれ以来そう言う声かけもやめました(;_;)

こんばんは。

はっきり言いますが、それはモラルハラスメントですよ。
私もあなたと同じような考えでずっと我慢してきましたが、こちらが我慢して譲歩してよいしょし続けてもモラハラは直りません。

私のモラハラ封じの第一歩は「離婚しないモラハラjo」(ブログ)を検索したことです。
ブログ主は私たちのような人間の目が覚めるようにズバズバ語っているので、あなたも私と同じように最初は抵抗感を持つと思いますが、実行すると分かります。
うちは今は平和です。
本当に困っているならおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じ境遇だったんですね、、、辛かったですよね
早速調べてみたいと思います!
紹介してくださりありがとうございました!