dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結果と成果の違いは?

A 回答 (5件)

結果の反対語は原因で。


成果の反対語は失点とか徒労。
    • good
    • 0

まずは辞書を引け。



Goo!辞書より引用:

<結果>
1 ある原因や行為から生じた、結末や状態。また、そのような状態が生じること。「よい結果をもたらす」「不幸な結果を招く」「意外な結果が出る」⇔原因。

2 優れた成果。優れた業績や記録。「結果を出してこそ一流選手といえる」

3 副詞的に用いて、ある事態の生じるもととなる結末状態を表す。「猛勉強をした結果、合格した」

4 植物が実を結ぶこと。結実。「例年より結果する時期が遅い」

<成果>
あることをして得られたよい結果。「研究の成果」「成果をあげる」


以上からわかることは、「結果」の「2」は、「成果」と同じ意味で使われることがあるということです。
どちらからも言えることは、
 よい結果 = 成果
であって、「よくない結果、単なる論理的ななりゆき、意図せずに偶然得られたもの ≠ 成果」ということです。
    • good
    • 1

「結果」とは何かを行った時の基準を満たすことができたか?の最後の状態を言う。


「成果」とは何かを行ったことによる評価です。
    • good
    • 1

「結果」には「悪い結果」も「良い結果」もあります。



「成果」には「成果が出た」か「成果が出なかった」の言い方しかありません。
    • good
    • 0

成功の結果が成果


成果が出なくても結果は出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!