プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンで安心できる、無料のWi-Fi接続のってありますか?

A 回答 (3件)

貴方の言う「安心」がどういうものかによりますが、世間で使える無料Wi-Fiに安心安全は基本的にありません。

誰もがそのWi-Fiに接続できる以上、リスクはあります。
ですが、機密情報を扱わないのであれば、あまり気にする必要もないとは思います。
    • 0

フリーWi-Fiに限らず、不特定多数の人が出入りするネットワークは危険ですよ。

同じネットワーク内に誰がいるのかわからないのですから。

フリーよりも有料の方が人が限られているので、有料の方がまだマシというレベルです。

もし、フリーのWi-Fiに接続することがあったのであれば、後で勝手に接続しないように都度削除するのが安全です。
    • 0

ないですね、フリーWi-Fiであるかぎり、どんな会社の物でもそれなりのリスクは必ず存在します

その中でもきちんと暗号化がされているWi-Fiを選ぶこと、接続しているサイトは誰かから覗かれている可能性があることを忘れないこと、個人情報が見えるようなことはしないこと、HTTPS化されていないURLは避けるなどをして自衛しつつ使うしかありません。

ちなみに、WPA、WPA2の暗号を選ぶようにしましょう、数字が大きいほど暗号化は強いと思えばいいです。
    • 0