プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。妊娠希望です。今年の1月30日に流産しています。
過去4年間ほどちゃんと生理予定日(月末、大体28日前後から2日前後)に生理がきちんと来ていました。それが2ヶ月ほど前から早くなり17日前後に来て5日程で終わる。出血量は普通くらいだと思います。
先月は9月17日にきて22日に終わりました。その後10月4日(夜)、5日(朝、夜)、7日(夜)性行為をしました。アプリでは排卵予定日は10月1日から3日だったので今回は諦めるかなって思っていたのですが、10月12日に少量の出血が1度ありました。
下腹部がチクチク痛むようなこともあり、排尿時にも若干、下腹部に痛みがあります。
生理予定日はアプリでは14日から18日となっているのですが、それまでに少しでも妊娠の可能性があるのなら、安心できるので、可能性があるのかだけでも知りたいです。
それと、妊娠検査薬はやはり予定日の1週間後がいいのでしょうか。過去4年間ほどいつも通りだった生理が急に2ヶ月前から10日も早くなっているので、生理予定日も排卵予定日もアプリの通り合っているのかも気になります。

A 回答 (4件)

生理をカレンダーの日にちで管理していると


正確な生理周期が分かりません。
生理と生理の間隔を正しく把握して、
いつごろが排卵期なのかを考えてください。

生理が安定して人でも、
毎月毎月ドンピシャで周期が一定なわけではないので、
少し早まる月が例えば2~3回続いたとして、
その月が日数の多い月だったら、
カレンダーの日にちはだいぶ前にずれて感じることでしょう。

生理周期とは、生理開始日を1日目として、
次の生理が始まる前日までです(前日も数に入れます)
生理が始まれば、また新たに1日目からスタートです。
25~38日周期で、毎月のずれが3日程度なのが正常です。

妊娠の可能性は、排卵と性交のタイミングで決まるので、
ご質問文だけでは何とも言えないと思います。
    • good
    • 0

本気で妊活するならアプリ頼みはやめて、基礎体温を計りましょう。


アプリは過去の生理周期から排卵予測を計算でするだけなので、参考にできても信用できません。
毎回アプリ通りに排卵しないなら、排卵狙いだけの妊活ならば妊娠できないというリスクがあります。

基礎体温を計れば、妊娠可能な状態かどうか、タイミングが取れたかどうか、排卵早まったり遅れたりすることも分かりますし、妊娠検査薬を使う前に、高温期がいつもより長くなる現象を早く捉えられます。

そもそも生理周期の認識が正しくありません。
毎月同じ日に生理が来るというのが正常ではありませんよ。
毎月同じ日に来るなら、生理周期が30~31日周期というだけです。
流産前は生理開始日が月の28日前後だっただけで、今は17日前後に生理開始が変わっただけ、同じ周期で来ているので、周期が変わった訳ではありません。
生理周期とは、生理開始から次の生理開始前日までの日数であって、それは25~39日の範囲で、毎回のその期間のズレが1週間以内なら正常になります。

妊娠検査薬は正しく使いましょう。
    • good
    • 1

アプリでの排卵日予測は 周期から算出された


統計学上の最も可能性の高い日にちを表すようになっています。

ですが 実際の排卵日は人によって 同じ周期でも
様々ですし 睡眠不足や過眠 ストレス 体調不良等により
簡単にずれてしまうものなんです。
そして この排卵日の特定は医師にしか出来ません。
卵巣エコーと言うものを受けて 特定されます。

最近で言うところの「妊活」の中に タイミング療法というものがあり
この卵巣エコーを受けることで 排卵日を特定して パートナーとの
タイミングを指導されます。

そして 妊娠検査薬には チェクワンファストのように
生理予定日から使用出来るタイプのものもあります。
大抵は生理予定日一週間後から使用出来ますが 心配でしたら
そちらを使用されても良いと思います。

確実に妊娠判定が出来ると推奨されているのは 
タイミングの日から3週間後です。
    • good
    • 1

流産したらアプリはあてにならなくなります



元々、排卵日なんてあなたの体調を見て表示するのではなく単純に日数計算をして表示してるだけですから

行為から3週間後に妊娠検査薬で調べてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!