アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今東北大の工学部にかよっています。
先輩の1人が今年の春から東大の大学院にすすむことになったのですが、そこで疑問なのですが・・・
この話のように東北大学(他大学)から東大の大学院に進むのは難しいのでしょうか?

私は実家は関東なので、東大の大学院に進めるようならそちらのほうが都合はいいのですが・・・

詳しい方がいらっしゃったら教えてください

A 回答 (5件)

伝聞なので自信はないのですが


東大の院は京大の院ほど合格するのは難しくないそうです。
もちろん、他大学からの院受験生より
そのままエスカレーターでの院受験生の方が
受かりやすいのは確からしいですが。

わたしは関西の私大出身ですが、同級生で
京大の院に合格した人は結構います。
東北大も名門大学なので、難しい!というほどではないと思います。
ただ、人気の研究室だと競争率が激しく、難関になる可能性も
あるようです。

ちなみに、就職は東大院より京大院の方が良いらしいです。
    • good
    • 2

一寸他の方々とは違った回答です。

帝大大学院のレベルでは、試験の点数や成績は高くて当たり前ですので、試験勉強ばかりをしても無駄です。

東大卒生が東大院に入りやすい、と言うのは、別に学閥が有るからではなく、担当教授の研究室のトピックを熟知していたり、それに伴った可能性を秘めている・・・という理由があります。

したがって、志望の研究室の先生たちの研究を予習することが第一です。また、メールでなり、学会でなり、先生たちに「よい質問」等をし、印象付ける・・・というのも如何でしょうか?
    • good
    • 3

専攻や研究室によって難度は大きく異なります。


当然、有名教授の研究室は競争率が高く、入りにくいわけです。
研究室を選ばなければ(というか競争率の低い研究室を
選べば)、院から東大に入るほうが、学部から入るよりは
楽だと思います。

せっかく東大に進学した先輩がいらっしゃるのですから、
いろいろ聞いてみることをお勧めします。
院試の過去問も入手できますので、一度見てみるといいでしょう。
    • good
    • 0

倍率もそんなに高くないし、学部より数段は入りやすいです。


東大の大学院の定員は多いですから。
友達が2人行きました。
    • good
    • 2

東北大に入る実力があれば東大の院に入れる可能性は十分あります。

領域にもよりますが、一般的には院の入試のほうが学部の入試よりも簡単です。

ただし、注意すべき点があります。院は学部とは違い、研究するために行くところです。ですので、入学先の研究テーマを吟味して、自分の研究テーマに沿った研究室を選ばないと卒業できなくなる可能性があります(特に理系では)。気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています