dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マカロンを作ったんですけど、ピエはできず、表面に亀裂は入っていないものの全体が膨らんでボコボコです。
考えられる原因はなんですか?

「マカロンを作ったんですけど、ピエはできず」の質問画像

A 回答 (2件)

よく調べて見ましたらオーブンの温度よりも、マカロナージュ不足が一番の原因のようです。


粉類とメレンゲを混ぜた時に、ある程度の流動性が出るまでマカロナージュすると、
表面の艶も出ますのでその辺を勉強してみて下さい。
    • good
    • 0

この場合は、温度に問題があるかも知れません。


それぞれのオーブンの癖にも寄るので、
最初の温度設定を少し高くして時間を短くしたり、
2回目の温度を低くしてみたり、微妙なところを工夫してみてください。
ほんのちょっとの差で結構変わる程、微妙で繊細ですよね꙳★*゚
で、慣れないうちはオーブンから離れずにジーッと観察していると、なんか絶妙なヒントが見えたりしますよ じー( ⚭-⚭)

頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)

これ、先週作ったものデス♡
「マカロンを作ったんですけど、ピエはできず」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!